あさイチ:おもちでふわふわ厚焼きパンケーキのレシピ!ふくらむカップケーキも

パンケーキ

【イメージ画像】

2019年12月17日放送の「あさイチ」
クイズとくもり もちもちの餅をもっとおいしく!

餅を使って厚みを出し、
ふわふわに変身させるふわふわパンケーキのレシピの紹介!

2020年4月21日にも再放送されていました。

スポンサードリンク

おもちで厚焼きパンケーキのレシピ

おもちで厚焼きパンケーキ

『材料』(2~3枚分)
餅 1個  

ホットケーキミックス 150g 
 
牛乳 100ml  

卵 1個

『作り方』
1.餅が溶けやすいように8個ぐらいに小さくカットする。

2.耐熱ボウルに①と牛乳を入れ、ふわっとラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。

3.取り出して、餅と牛乳が完全に溶けるまで、しっかりとゴムベラなどで混ぜる。

4.③にホットケーキミックスを半分入れ混ぜる。

5.④に溶いた卵を入れ混ぜたら、残りのホットケーキミックスを入れて、
餅の粘りが感じるくらいまで、よくかき混ぜる。

※ホットケーキミックス半分→卵→残りのホットケーキミックスの順に入れて
だまになりにくくします。

6.フライパンを温め、とろ火にして⑤の生地を流し入れ、好みの大きさに広げる。

ふたをしてふたをして3分ほど焼き色がつくまで焼く。

おもちで厚焼きパンケーキ

7.ひっくり返して同じように焼き色がつくまで2分ほど焼く。
※中に火が通ってなくてもOK

スポンサードリンク

8.ラップをせず600Wの電子レンジで1分30秒したらできあがり!
※このとき、中まで火が通り、ふくらみも増します。
フライパンで焼いた後レンジで加熱することでさらにフワフワに

9.お好みでメープルシロップなどをかけていただきます。



お餅のカップケーキのレシピ

上記のパンケーキの生地を使った簡単アレンジレシピ

マグカップに生地を入れ、
600wの電子レンジで1分20秒ほど加熱する。

お餅のカップケーキ

ふんわりとふくらみます。

お餅のカップケーキ

お好みでホイップクリームやフルーツなどでトッピングしても。



おもちホットケーキのレシピ

あさイチのレシピではありませんが
別番組で紹介していた有坂翔太さんのレシピ。

『材料』(1人分)

切り餅 1個

ホットケーキミックス 75g

卵 1個

牛乳 50cc

はちみつ 適量

ヨーグルト 50cc

酢 小さじ1

『作り方』
1.耐熱容器に切り餅、牛乳を入れ、ラップをかけずに電子レンジで約2分温める

2.ボウルにホットケーキミックス、卵、ヨーグルト、酢を入れる

3.温めておいたお餅と牛乳は電子レンジから出しスプーンでかき混ぜてペースト状にする

4.ペースト状にしたお餅をホットケーキの生地に入れ、マーブル状になるように混ぜ込む

5.生地を熱したフライパンの上に流し入れ、両面がキツネ色になるまで焼けばできあがり!




あさイチ:餅ニョッキのレシピ!片岡護シェフ直伝!ソースの作り方も

あさイチ:おもちカップケーキのレシピ!レンジで簡単

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ