ブッシュドノエルのレシピ!鎧塚俊彦シェフの作り方:あさイチ

ブッシュドノエル

2019年12月17日放送の「あさイチ」の
「みんな!ゴハンだよ」

パティシエ鎧塚俊彦シェフのブッシュドノエルのレシピの紹介!

スポンサードリンク

鎧塚俊彦シェフのブッシュドノエル

クリスマスに人気のケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」を
パティシエの鎧塚俊彦さんに教えていただきます。

卵、グラニュー糖、薄力粉、バターを混ぜて
オーブンで焼くお手軽生地に、
ホイップした生クリーム、いちごを並べてクルッと巻けば、
アッという間にロールケーキが完成。

生クリームを表面に塗り、
切り株をイメージさせるデコレーションをフォークを使って仕上げます。

ブッシュ・ド・ノエルのレシピ

『材料』(1本分)

(A)
全卵 200g
砂糖 60g
はちみつ 15g

(B)
薄力粉 55g
ココアパウダー 15g

(C)
バター(無塩) 20g
牛乳 10g

(D)
生クリーム 230g
グラニュー糖 16g



バニラエッセンス 適量

いちご(小)(ヘタを取る)18~20 個

粉糖 適量

飾りのあめ お好みで

『作り方』
1.ボウルに(A)を入れ、よく混ぜる。
湯せんにあて、白くもったりするまでハンドミキサーまたはホイッパーでよく泡立てたら、
湯せんからはずす。

2.合わせてふるった(B)を2~3回に分けて加え、
ゴムべらで「の」の字を書くように切るように混ぜる。

合わせて温めた(C)を加えてサックリ混ぜる。

オーブン用の紙を広げた天板に流し入れ、空気を抜き、表面をならす。

190度に予熱したオーブンに入れ、9~10分間焼く。
取り出し、紙ごと網の上などに移し、冷ます。

3.ボウルに(D)を入れ、氷水にあてながら、
すくい上げてすぐに落ちない程度(七分立て)になるまで、
ハンドミキサーまたはホイッパーで泡立てる。
バニラエッセンスを加え、混ぜ合わせる。

4.いちごは、10~12コは先のとがった部分を5ミリほどで切り分ける。
4コは薄切りにする。4コは粉糖をふる。

5.②に③の3分の1量ほどをのせ、全体に塗る。
向こう側の端から1センチほど開け、④の先端を切ったいちごを横1列にすき間なく並べる。
薄切りにしたいちごは空いている部分に2列に並べる。

6.向こう側から紙ごと手前に転がして、
1列目のいちごをスポンジでくるみ、軽く押さえる。

そのまま紙だけを持って手前に転がして、全体をロール状にする。

紙の手前側に、上から定規などをロールに沿ってあて、紙を手前に引いて形を整える。

ブッシュドノエル

紙でくるんだまま冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。

7.紙からまな板の上に移し、表面に③を薄く塗り、
その上からたっぷり塗る。

フォークで削って筋を入れ、茶こしなどでココアパウダー(分量外)を全体にふる。

両端を切り落とし、5分の1あたりを斜めにカットする。

長いほうを皿に移し、短いほうをその上にのせる。
生クリームが塗られていない部分は塗って修正する。

8.(4)の粉糖をふったいちごをのせ、好みで飾りのあめなどをつけてできあがり!

飾りのあめのレシピ

『材料』
グラニュー糖 150g
水あめ適量
水50ml

『作り方』
1.鍋に材料をすべて入れて混ぜ、中火で縁が茶色くなり始めるまで沸かす。

2.平らなトレーなどにオーブン用の紙を広げ、①を流す。
30分間ほどおいて固め、好きな形に割る。



スポンサードリンク

この投稿をInstagramで見る

クリスマス🎄といえば、クリスマスケーキ! ご家庭で手軽に作ることができる パティシエ鎧塚俊彦さん直伝の切り株のような 「ブッシュドノエル」はいかが? ブッシュドノエルの作り方*\(^o^)/* 🤶卵、グラニュー糖、薄力粉、 バターを混ぜてオーブンで焼く。 🎄焼いた生地に生クリームを塗り、 苺を並べてクルッと巻く。 🎁生クリームを表面に塗り、ココアをふって❄️ 切り株にデコレーションすれば完成! 詳しくは、②枚目以降。 もしくは、プロフィールのURLから番組HPを✅ #クリスマス #サンタ #🎅🏻🎄⛄️ #クリスマスケーキ #ブッシュドノエル #苺 #🍓 #生クリーム #切り株 #クリパ #クリスマス会 #レシピ #羽野晶紀 さん #的場浩司 さん #鎧塚俊彦 さん #パティシエ #近江友里恵 アナ #nhk #あさイチ #8時15分から

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿 –

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ