キャベツとドレッシングのチャーハン

2020年4月10日放送の「ZIP!」の特集。
チャーハンがよりおいしくなるテクニック。

中華の有名シェフが家で余りガチな食材や、
調味料を使って絶品チャーハンを作るコツを伝授!

五十嵐美幸シェフの
余りがちな食材や調味料を有効活用したチャーハン

ここではキャベツとドレッシングのチャーハンのレシピの紹介!

※2021年5月3日にも放送されました。

スポンサードリンク

余りがちな食材や調味料を有効活用したチャーハンの作り方

番組の調査によると、
余りがち食材の1位はキャベツ、
余りがち調味料1位はドレッシング。

スポンサードリンク

そこで、キャベツとドレッシングを使って
中国料理美虎の五十嵐美幸シェフにチャーハンを
作ってもらいます。


五十嵐美幸シェフのキャベツのチャーハンのレシピ

キャベツとドレッシングのチャーハン

材料

キャベツ 80g
ドレッシング 大さじ2
サケフレーク 大さじ2
サラダ 油大さじ1
ご飯 250g
卵 1個
醤油 小さじ1

作り方

1.春キャベツを1cm角にカットし、密閉袋に入れ
ドレッシングを加えて2~3分揉みこみ、浅漬けを作る。
※チャーハンの中に漬物を入れると、
旨味が加わり、深みのある味わいに。

2.温かいご飯をボウルに入れ、卵を割り入れ3回菜箸で混ぜる
※この混ぜる回数がパラパラになるポイント。
しっかり混ぜてしまうと粘りが出てしまいべちゃべちゃに。

3.フライパンにサラダ油を熱し、さけフレークを炒める。

4.③に②の卵ご飯を入れ炒め、しょうゆを回しかける。

5.①の浅漬けを加え
パラパラになるまで炒め合わせればできあがり!


ZIP:豚肉とかつお節のチャーハンのレシピ!五十嵐美幸シェフの絶品プロの技

ZIP:肉じゃがチャーハンのレシピ!「天厨菜館」大貫純一シェフ

スポンサードリンク