アップルパイ

2021年5月3日放送の「グレーテルのかまど」

甘酸っぱいレモンクリームがつまった、さわやかなレモンパイ。
人気コミック“名探偵コナン”に登場するレモンパイ

そんなレモンパイのレシピの紹介!

スポンサードリンク

レモンパイのレシピ

材料(15cmのパイ皿1枚)

(パイ生地)
薄力粉 125g
強力粉 125g
塩 5g
冷水 125g
無塩バター 225g

(レモンジャム 30g使用)
国産レモン 200g
グラニュー糖 200g

(レモンカード 200g使用)
レモン汁 60g
レモンの皮 2個分
無塩バター 90g
全卵 100g
グラニュー糖 100g
コーンスターチ 8g

塗り卵 適量

(シロップ)
水 10ml
グラニュー糖 10g

作り方

(下準備)
・薄力粉と強力粉を合わせてふるっておく
・折りこみパイ生地の材料を冷やしておく
・パイ皿に薄くバターをぬっておく
・オーブンを200℃に温めておく
・シロップの材料を合わせて沸騰させ、冷やしておく

(折りこみパイ生地を作る)
1.小麦粉と1.5cm角に切ったバターをボウルに入れて 合わせる。
※生地作りはバターが溶けないよう材料をよく冷やし、 手早く行います

2.水と塩を合わせたものを加え、手で押さえるように、 ひとかたまりにまとめる。
まとまったら乾燥しないようにビニールで包み、冷蔵庫で 約30分休ませる。

3.打ち粉をして、めん棒で四角に叩いて成形する

4.できた四角形の3倍の長さになるように帯状にのばす。
のばしたら、手前を向こう側に折り重ね、残りの生地を 向こう側から手前に折り重ねて三つ折りにする。
(三つ折り1回目)

5.生地を90度回転させ、再び帯状にのばし、同様に三つ折 にする。
(三つ折2回目)

6.ビニールで包んで冷蔵庫で約1時間休ませる。
※ここで休ませないと、グルテンの働きで生地がのびません

7.さらに④~6を2回くりかえす。
(三つ折りを計6回行う)

(レモンジャムを作る)
1.洗剤をつけたスポンジでレモンをよく洗い、よくすすいだ後で、皮をむく。

2.皮を薄めにスライスする。
果肉を2~3㎝くらいのざく切りにする。

3.スライスした皮をたっぷりのお湯で3回ゆでこぼす。
2~3回目は水から火を通し、爪が入るくらいまでゆでる。

※レモンの皮を このまま調理すると苦みやえぐみが強く残りすぎてしまうので
皮の苦みをとるために皮を3回ゆでこぼします。

4.皮の水けを切っておく。

5.鍋に果肉と倍量の水を入れ、つぶしながら約30分煮る。
(果肉の量によって煮る時間を加減する)

6.果肉をつぶしながら果汁をこす。

7.皮と果汁を鍋にいれて火にかける。
沸騰してきたら、グラニュー糖を少しずつ加えて、105℃
まで煮詰める

8.ボウルに移し、常温で冷ます。
保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する

スポンサードリンク

(レモンカードを作る)
1.洗剤をつけたスポンジでレモンをよく洗い、よくすすいだ
後で、水けをとってから皮をすりおろす。

2.果肉をしぼり、果汁をこす。

3.果肉をしぼり、果汁をこす。

4.鍋に皮、果汁、バターをいれ、火にかけてバターを溶かす。

5.ボウルに卵、砂糖、コーンスターチを入れて混ぜる。

6.⑤に④をを少しずつ加え、溶きのばして
から鍋にもどして火にかけ、混ぜながら沸騰させる。
つやがでてなめらかな状態になったら、こし器でこしてレモンカードの完成。

(仕上げ)
1.折り込みパイ生地を3等分にする。
それぞれ3mm厚の四角形にのばし、空気穴をあけ冷蔵庫で30分休ませる。

2.パイ皿に1枚敷き、レモンジャム(30g)をスプーンで広げ、
その上に冷やしたレモンカード(200g)を広げる。

3.2枚目の生地を空気が入らないように重ねる。

4.3枚目の生地を1.5㎝幅に6本、2㎝幅に2本きる。

5.③の表面に卵を薄く塗り、1.5㎝幅の生地を格子状に編み込むように置く。

6.お皿からはみ出した生地を包丁の背で切り取り、全体に卵をぬる。

7.2㎝幅の生地をふちに1周重ね、卵をぬり、ペティナイフで空気穴をあける。

8.200℃のオーブンで約50分焼く。

9.焼き上がり後すぐに表面にシロップを塗ればできあがり!

※次の日までにいただきます。

名探偵コナンのとレモ新と蘭のレモンンパイの話

ある日、新一の家にいたコナンと蘭のもとに
中学時代の先輩麻美がやって来ます。

新一を誕生日パーティーに招待しに来たのです。
新一がいないことを知りがっかりする麻美。

麻美には中学時代 新一のためにレモンパイを作ったという思い出がありました。

そして 麻美の気になる ひと言…。
「初恋なんて いつかは色あせてしまうものだから…」。

この言葉に蘭は新一の初恋の相手が麻美だと思い込みます。

新一の代わりに 誕生日パーティーに出たコナンたち。

そこで蘭が目にするのは麻美が 新一のために焼いていたあのレモンパイでした。

レモンパイが 新一の好物だと教わった蘭は早速そのレシピを教えてもらいます。

パーティーにも 蘭が作ったレモンパイを出しますが…。

少し焦げてしまって見た目もいまひとつ。
しかし、食べてみると意外に おいしいと大好評。

コナンも おいしそうに頬張ります。
パーティーは盛り上がりみんなで カラオケへ。

にぎわいの中で蘭は一人浮かない顔。
初めて聞いたレモンパイが新一の好物だという話。
新一のことはよく分かっていると思っていた蘭は落ち込みます。



実は麻美が初恋の人というのは蘭の勘違い。
レモンパイが好きというのも麻美のウソでした。

レシピどおりに作ったのに焦げてしまった蘭のレモンパイ。
新一にふられた麻美がわざとでたらめなレシピを教えていたのです。

それでも味は極上のレモンパイを焼き上げた蘭。

新一の好物と初恋のエピソードは反響を呼び
ファンの間で 「蘭のレモンパイ」を再現する人が続出したのでした。。

スポンサードリンク