体操、運動、エクササイズ

2021年5月25日放送の「林修の今でしょ!講座」の医者が感心した健康動画ベスト8。

現在YouTubeでバズっている健康動画500本から医学的に理にかなっていると思う感心した動画8本を紹介。

スポンサードリンク

医者が感心した健康動画ベスト8

ガンコな首コリに!「後頭下筋リリース」

首こり改善に関する健康動画。

動画投稿者は理学療法士・安部元隆さん。

後頭下筋群をもみほぐす動画で再生回数は5月時点で360万回以上の動画。

首がこっていると筋膜と皮膚が癒着している状態なので、マッサージをしても筋肉に
うまく力が伝わらないから効果が出にくい。

皮膚をつまむことで、癒着を剥がしてマッサージ効果がUP。

肩甲骨はがし3分ストレッチ!天使の羽を生やそう

首こり改善に関する健康動画。

動画投稿者はシンガーソングランナー・SUIさん。

肩甲骨はがしの動画で5月の時点で再生回数は128万回以上の動画。

2つのストレッチだけで肩甲骨の可動域ほぼ全てをカバー。

これによって肩こりに関係するといわれる10以上もの筋肉が同時に動いて血流改善に!

下腹痩せ!たった1分ぽっこりお腹、さよならトレーニング

下腹やせに関する健康動画。

動画投稿者は柔道整復師・内山友吾さん。

下腹痩せの動画で再生回数は5月の時点で149万回以上の動画。

お尻を上げる、下腹を叩く、息を吐くを1分間やるだけで効率があるとのこと。

動画のトレーニングは腹横筋を効率的に鍛えるものだったのでした。

痩せるストレッチ!寝る前に1分これをやってください、マジで痩せます

ダイエットに関する健康動画。

動画投稿者はフィットネス系YouTuber・たろにぃさん。

ダイエットの動画で再生回数5月の時点では176万回以上の動画。

スポンサードリンク

痩せホルモンのレプチンが分泌されると食欲をおさえられ、
消費エネルギーを上げ脂肪燃焼効果もきたいできるとのこと。

寝る前の軽いストレッチ運動は副交感神経が活発になり、
十分な睡眠が取れるのでレプチンが多く分泌されるとのことです。

簡単1分!誰にも知られずにふくらはぎを細くする方法

ふくらはぎやせに関する健康動画。

動画投稿者は元創作バレエダンサーでバレエの動きを取り入れたやせストレッチ法を開発している中川裕喜さん

ふくらはぎやせの動画で再生回数は5月の時点で133万回以上の動画。

普段、あまり使えていない長趾屈筋を鍛えてふくらはぎをスッキリさせてくれます。

腰ゆらゆら体操

腰痛改善に関する健康動画。

動画投稿者はセラピストの柴田さんと三輪さん。

腰ゆらゆら体操動画で再生回数は5月の時点で171万回以上の動画。

腰痛持ちの方は胸辺りの背骨 胸椎の柔軟性が失われ体を動かす時、腰ばかりに負担をかけがち、

この体操は胸を意識しながら体を揺らす事で胸椎を回転させその柔軟性を高めてくれるとのこと。

驚愕の小顔!○○を1分押すだけで激ヤセします

再生回数90万回超えのバズり動画です。。

小顔動画を投稿したのは、小顔神こと、日本美容整骨院の和田浩幸さん。

顔の2カ所をピンポイントで押すだけの方法。

視力回復トレーニング 本当に目が悪い人が視力アップした方法

視力回復トレーニングの動画。

投稿者は普段は整体師だという井上さんと金子さん。

親指と遠くの目標物を交互に見てピントを合わせるというもの。

スポンサードリンク