大原千鶴の和食、味噌汁

2021年6月4日放送の「ヒルナンデス」の年100さん。

今回のテーマは「料理代行」。

子供の苦手を克服!野菜アレンジ

ここでは予約のとれない人気家政婦で
子ども料理研究家ごはんさんのレシピのまとめ

スポンサードリンク

里芋のから揚げのレシピ

白玉粉で里芋のぬるぬるがカリカリに変身!

材料(4人分)

里芋 8個 
白玉粉 適量 
揚げ油 大さじ2 
塩 ひとつまみ

作り方

1.里芋の皮をむいて1口大(薄めの乱切り)にする。
※面の数が多いとたくさん粉がつき、カリカリ食感が倍増する。

2.①に白玉粉をまぶす。
※白玉粉を使うと普通の衣よりカリカリに仕上がる

3.弱火で両面およそ8分揚げや気にする。
※油の量は里芋の表面が油に浸かる程度でOK
※油の温度が上る前に里芋を入れ、油はねを抑える。

4.②に塩をふればできあがり!


トマトのカッペリーニ風春雨サラダのレシピ

トマトがふわふわ食感に変身!

材料(4人分)

春雨 35g 
冷凍トマト 1個 
オリーブオイル 大さじ1
熱湯 適量
乾燥パセリ 適量 

(A)
ツナ缶 1 缶 
レモン汁 小さじ1/2
にんにくすりおろし 小さじ1/2 
塩こしょう 適量

作り方

1.トマトはヘタをくりぬいて冷凍庫で半日以上凍らせる。

2.トマトは調理直前に水にさらして皮を剥いておく。
※トマトは凍らせて水をかけると皮むきが簡単

3.おろし金にアルミホイルをかぶせ、トマトをすりおろす。
※すりおろすことでトマトの青臭さ&種のつぶつぶした食感も緩和できる
※アルミホイルをかぶせてすりおろすと洗い物が楽!

4.ボウルに春雨を入れて、全体が浸るくらいまで熱湯を注ぎ、
2分ほどかき混ぜながら戻す(やや芯が残るくらい)
※春雨はゆでず、熱湯をかけて半戻しにすとトマトのスープを吸いながらやわらかく戻っていき、
時間が経つにつれて美味しくなる

5.(A)を混ぜてソースを作る
春雨が味を吸うので普段より薄味に仕上げる

6.④を湯切りし、熱いうちに(A)とあえ、仕上げにパセリを散らせばできあがり!


ツマバーグのレシピ

大根のツマがハンバーグに変身!

スポンサードリンク

材料(10個分)

大根のツマ200g 
合いびき肉 250g 
塩 ひとつまみ 
トマト 2個 
塩こしょう…適量

作り方

1.大根のツマをみじん切りにして、合いびき肉と塩と一緒に袋に入れて揉む。
※テーブルに押し付けるように揉むと早くもみ込めて手の熱も伝わりにくい

2.トマトはヘタをくり抜いて、お尻に十字の切り込みを入れる。

3.ハンバーグの肉ダネを10等分して(1個直径3cmが目安)、丸く成型する。

4.フライパンに油大さじ1をひき、中弱火でハンバーグとトマトを焼く。

5.トマトの皮がはがれてきたら皮をむき、木べらでつぶす。
※ソースにするトマトも一緒に焼く
トマトの旨みと肉汁の塩分と甘みだけで美味しいソースになる

6.トマトの汁気を煮詰めて、塩こしょうで味を調えて、ハンバーグに絡めてできあがり!
※大根の保水性でハンバーグがふっくら仕上がる

アジのサクッとフリッターのレシピ

アジが生臭さなし!サクッと変身

材料(4人分)

アジの切り身 4枚
揚げ油 適量 
塩 少々

(A)
卵1個 
小麦粉大さじ1 

(B)
スライスアーモンド 大さじ8 
パン粉 大さじ2 
粉チーズ 大さじ1 
乾燥パセリ 少々

作り方

1.アジの切り身を半分に切り、塩(分量外ひとつまみ)をふったら約10分置き、水気をふく。
※塩を振ることで臭みとぬめりが抜けやすくなる

2.(A)と(B)は別のバットにそれぞれよく混ぜておく。

3.アジを(A)につけた後、(B)をたっぷりとまぶす。
※アーモンドを衣にすることで冷めてもサクッとする
また、アーモンドの効果により時間が経っても臭みが増すことなく冷めても食べやすい

4.フライパンに高さ2~3cmの油を入れ、中温に熱して、③のアジを入れる。

5.時々菜箸でひっくり返しながら、約2分揚げればできあがり!


ごはんさんの本