生け花

2021年6月15日放送の「セブンルール」
京都市北区の野山に咲く花の専門店「花屋みたて」店主・西山美華さん。

西山美華さんのセブンルールや宅配サービス「季節のおまかせ便」などの紹介!

スポンサードリンク

野山に咲く花の専門店「花屋みたて」

今回は京都市北区の古い町屋が並ぶ一角にある、野山に咲く花の専門店「花屋みたて」店主・西山美華さん。

一般的な生花店ではハウス栽培された花を扱うのに対し、
「花屋みたて」では野や山に咲く野生の花だけを取り扱っています。

広島出身の彼女は、物心がついた頃から花が大好きでした。
大阪の大学を卒業後、憧れだった大手の生花店に就職。
ところが、「花で人を感動させたいのに自分が感動できなくなった」と感じるようになり、
8年前30歳の節目に山野草(さんやそう)の専門店「花屋みたて」を夫とともにオープンしたとのこと。

店内に並ぶ、自然そのままの美しい草花や花木は売り物ではなく、あくまでお客さんの好みを知るための観賞用。

お客さんの要望を聞き出しバックヤードに並べられた中から好みに合う花を見繕う。
丁寧に話をしながら花を選んでもらうのがこの店の特徴。

お客さん 一人一人の好みを知るため1組あたりの接客は 平均1時間。
完全予約制で行なっています。

店で売っているのは彼女が作った寄せ植えや苗 切り花など。

「みたて」では花束のオーダーは受けていない。
束にすると花びらしか見えない。
1本1本主役にさせてあげたいという気持ちがあるのだそう。

また、京都のみならず全国にもファンが広がる宅配サービス「季節のおまかせ便」もあります。
切り花(12000円~月2便)

季節のおまかせ便についてはこちらをどうぞ↓
季節のおまかせ便

西山美華さんのセブンルール

1.花束はつくらない
2.仕入れる花はお任せで送ってもらう
3.料理は毎日 親子で作る
4.花は花瓶に生けない
5.年に1度 お客さんの庭を見に行く
6.自宅の花は30秒で生ける
7.「いただきます」の気持ちで花を摘む

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

セブンルール(@7rules_ktv)がシェアした投稿






お店 みたて
住所 京都府京都市北区紫竹下竹殿町41

スポンサードリンク