スニーカー

2021年6月22日放送の「あさイチ」
「クイズとくもり 輝き続く!白スニーカー活用術SP」

100円以下で作れる!スニーカーニオイ撃退スプレーの紹介!

スポンサードリンク

スニーカーのニオイ

今の時期は雨でぬれるし汗もかくのでスニーカーがにおうことありますよね?

東海大学で、体から出るにおいの研究をしている関根嘉香さん。

関根さんによると、スニーカーは革靴やブーツと同じくらい臭くなるものなんだそう。

スニーカーの嫌なにおいの原因となるのがイソ吉草酸という成分。
納豆を、さらに腐らせたような強烈なにおいがします。

温度と湿度が高く雑菌がとても繁殖しやすいスニーカーの中。

でも、その嫌なにおい実は簡単に消せるのだそうです。

それが重曹水です。

スポンサードリンク

スニーカーのニオイ撃退スプレー重曹水の作り方

用意するもの

重曹 5g
水 100ml

作り方

1.容器に水と重曹を入れてよく混ぜて溶かす

2.スプレーボトルに入れればできあがり!

履き終わったスニーカーに2プッシュします。

※アルカリ性の重曹でにおいの原因となる酸性のイソ吉草酸を中和するため
スニーカーのにおいを消せるのです。

※保存期間は常温で1週間ほどです。
これからの時期は雑菌が繁殖しやすいのでその点も注意してお使いください。


白スニーカー活用術SP

あさイチ:スニーカーの汚れに10秒のピンポイント洗いの裏ワザ!撥水スプレーも

あさイチ:スニーカーのニオイ撃退スプレー「重曹水」の作り方!

あさイチ:足のにおい防止にミョウバン水の作り方!

スポンサードリンク