しいたけシュウマイ

2021年6月22日放送の「めざまし8」の和田明日香のだいたいクッキング。

今回料理を教わりにやってきたのは、「瑠麗さま」こと国際政治学者の三浦瑠麗さん

リクエストは「低カロリーの中華料理」。
ここでは和田明日香さんのだいたいシュウマイのレシピの紹介!

スポンサードリンク

だいたいシュウマイのレシピ

シュウマイの皮を使わずしいたけで作ることでヘルシーに

材料(4人分)

しいたけ 12個
玉ねぎ 1/4個
しょうが 1片
片栗粉 大さじ1
豚バラ薄切り肉 150g
豚ロース薄切り肉 150g

(調味料)
オイスタソース 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
ごま油 小さじ1
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

お好みで、ポン酢、辛子、酢醤油、豆板醤など

作り方

1.しいたけの軸、玉ねぎ、しょうがをフードプロセッサーに入れて粗みじん切り程度まで細かくする。

2.①をボウルに出し、片栗粉を加えて混ぜる。

スポンサードリンク

3.豚バラ肉と豚ロース肉をフードプロセッサーに入れて粗めのミンチにする。
※市販のひき肉だと部位が選べない
自家製ミンチにすればロースのような赤身を使うことでヘルシーに

4.③に調味料のしょうゆ、ごま油、オイスターソース、塩、こしょうを加えて、再度フードプロセッサーを回す。

さらに②を戻し入れて撹拌する。

5.④をボウルに移し、ラップをして冷蔵庫で15分休ませる。
※冷蔵庫で休ませることで味がなじんで美味しくなる
時間がない時は5分でも可

6.しいたけの傘に十字の切れ目を入れる。
内側に小麦粉をしっかりとふり、肉ダネをスプーンで盛るようにのせる。

6.フライパンにしいたけを下にして並べる。
水をしいたけのかさの半分くらいまで注ぎ、ふたをして中火で10分蒸し焼きにする。

7.汁気がほとんどなくなったらできあがり!

お好みでポン酢、辛子、酢醤油、豆板醤などでいただきます。

めざまし8:和田明日香さんのトウモロコシごはんのレシピ!

スポンサードリンク