ハッシュドコンビーフ

2021年6月27日放送の「バナナマンのせっかくグルメ」

ここでは佐賀の欧風カレー のお店「白山文雅(しらやまぶんが)」の森のきのこカレー&お取り寄せの紹介!

スポンサードリンク

欧風カレー 白山文雅

お店にいた人に聞くと白山文雅さんのカレーは
コクがあってフランス料理のようなカレーだといいます。

実は白山文雅さんはかつてフランス料理の名店として名をはせたお店で
当時のメニューの1つだったビーフカレーの人気が凄まじく30年前にカレー専門店へと転身。

上品に味わってほしいと一口サイズのご飯からいただく白山文雅さんならではのカレーは
今では地元有明鶏を使ったチキンカレーやスパイスのきいた本格グリーンカレーなど12種類のカレーが味わえます。

地元の人がおすすめしていたきのこカレーの作り方は
炒めたタマネギにバターの風味が効いたお店特製のクリームソースに
牛乳をたっぷり注ぎカレーソースと合わせおよそ4時間 じっくりと煮込む。

それを丁寧にこすことで風味がよく口当たりなめらかなカレーソースに。

そしてきのこは椎茸エリンギ、えのき、しめじをバターでソテーしたら
先ほどのカレーソースと合わせる
これこそが白山文雅さんでしか味わえない至極のきのこカレーなのです。

番組で紹介されたメニュー
・伝統のビーフカレー 1520円
・有明鶏のチキンカレー 1320円
・タイ風グリーンカレー 1320円
・森のきのこカレー 1150円

お取り寄せもできます↓
白山文雅|欧風カレー専門店の通信販売:森のきのこカレー:佐賀の通販

こちらはふるさと納税になります↓

>>【ふるさと納税】B-169.白山文雅カレー2種セット(ビーフ・きのこ)


白山文雅のお店の場所

お店 欧風カレー 白山文雅
住所 佐賀県佐賀市白山1丁目2−1




バナナマンのせっかくグルメ:熊本のうたの木のイカスミパスタ!ミシュラン

スポンサードリンク