京風肉じゃが

2021年7月12日放送の「あさイチ」
「簡単!美味しい!食卓が変わる!“スパイス・ライフ”」

スパイス使いをその道のプロに簡単で意外な使い方を教えてもらいます。

カレー店店主阿部由希奈さんのクミンシードを使った一汁三菜。

ここではクミンシードで肉じゃがのレシピの紹介!

クミンシード

>>クミンシード 500g (100g×5袋),Cumin Seeds,原型,Jeela,孜然,まきん,うまぜり,クミン,クミン茶,ヨーグルト,タンドリーチキン,レシピ,使い方,馬芹,スパイス,業務用,神戸スパイス,卸売【送料無料】

肉じゃがのレシピ

材料(2~3人分)

ごま油 大さじ1
クミンシード 小さじ1

豚バラ肉(薄切り)250g
じゃがいも 3個
たまねぎ 1/4個
にんじん 1/2本
みりん 大さじ1.5
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1

(A)
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1.5
砂糖 大さじ1

作り方

1.じゃがいもは乱切りにして水にさらしておく。
にんじんは皮を剥いて小さめの乱切りにする。
たまねぎは薄切りにする。

2.鍋またはフライパンにごま油を入れて中火で熱し、油が温まったらクミンシードを入れる。

3.クミンシードがシュワシュワと動き出し香りが出てきたら、豚バラ肉を加えカリッとするまで焼く。
※最初のポイントは油にスパイスの香りを移すこと。
「テンパリング」といって香りを抽出するために欠かせない作業
クミンシードは、豚肉との相性が抜群

スポンサードリンク

4.豚の脂が出てきたら、たまねぎ、にんじんを加えて炒め、(A)の調味料を加える。

5.じゃがいもの水気を切って加え、水を具材の半分の高さまで入れて、フタをする。
途中、へらで具材をひっくり返す。

6.じゃがいもに火が通ったらフタを取り、中~強火で水分を飛ばして出来上がり!

※フッ素加工のフライパンを使用する場合、中火以上で加熱しないでください。

スパイスのレシピ

あさイチ:レンチン3分でスパイスカレーのレシピ!タクコミックス

あさイチ:肉じゃがクミン風味のレシピ!スパイスで和食

あさイチ:鮭とクミンの混ぜご飯のレシピ!スパイスで和食

あさイチ:ピーマンとちりめんじゃこの炒めもののレシピ!スパイスのクミンシードで

あさイチ:卵とトマトのスープのレシピ!スパイスのクミンシードで

あさイチ:スパイスで万能調味料(デュカ)のレシピ!

まとめ

カレー店店主阿部由希奈さんのクミンシードを使った一汁三菜で
ここではクミンシードで肉じゃがのレシピを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク