紅茶

2021年5月27日放送の「あさイチ」
「シェア旅 リトルインディア “東京・西葛西”

ここでは紅茶のエキスパート ゴスワミさんが教えるマサラチャイのレシピの紹介!

スポンサードリンク

紅茶のエキスパートゴスワミさん

インドといえばスパイスを使ったマサラチャイが有名です。
ゴスワミさんは40年前、
日本に紅茶を広めるための紅茶の広報官として駐日インド大使館で働いていました。
生まれも、紅茶の一大産地アッサム地方です。

紅茶のエキスパートとしてこれまで日本人にマサラチャイの作り方を長年、教えてきました。
今回は特別にその作り方をシェアしていただきました。

インドの家庭ではどこもスパイスを常備。
香りがほかの食材に移らないように専用のステンレス容器に入れているとのことです。

紅茶のエキスパートが教えるマサラチャイのレシピ

材料(2人分)

ローリエ 1枚
シナモン 1/2本
カルダモン 4個
クローブ 3~4個
干したショウガ 1かけ
フェンネルシード 小さじ2/1
※どれもパウダーでもo.k
※6種類手に入らなければシナモン、カルダモンしょうがだけでもOK。
※黒こしょうを使っても

水 1カップ
牛乳 1カップ
茶葉(アッサム) 山盛り2杯
砂糖 お好みで

作り方

1.水と牛乳を1:1の割合で鍋に入れる。

2.ローリエ、シナモン、干したショウガはちぎって細かくして入れ、カルダモンは皮を破いて、中のタネと一緒に入れ
クローブ、フェンネルシードも入れる。

3.強火にかけ香りを抽出する。

4.その後弱火にして茶葉(アッサム)を山盛り2杯入れる。

5.再び強火にして沸騰したら、火を止め蓋をして3分蒸らす
※蒸らすことで茶葉のうまみと香りが出る。
じっくりと抽出された茶葉はスパイスとミルクの味が
バランスよく混ざり合い絶品のチャイに。

6.茶こしを温めて、茶こしを通してチャイを注ぐ。

7.砂糖を入れてできあがり!
砂糖を入れると味がまろやかに


あさイチ:インドのスパイスドリンク(ニンブーソーダ)のレシピ!夏バテ予防に

スポンサードリンク