スポンサードリンク

牛乳、ミルク

2021年12月5日に放送の「がっちりマンデー!!」は最新儲かりキーワード〜食品業界編

「植物性ミルク」で儲かっているマルサンアイの
アーモンドミルク、オーツミルクなどの紹介です。

完全栄養食のレシピ

食品業界の最新儲かりキーワードは「植物性ミルク」

植物性ミルクで儲かっているという会社があるということで愛知県岡崎市にあるマルサンアイへ。

植物性ミルクとは原料に植物性のものを使ったミルク。
動物の乳をミルクにしたものを動物性ミルクと言うのに対して材料が植物のものが植物性ミルク。

これが今売れに売れているのだそうです!
何で植物性ミルクがこんなに売れているのかというと牛乳と比べるとコレステロールがゼロ。

さらに低カロリー、低脂肪、低糖質、3拍子揃っています。
植物性ミルクならではの健康効果が最近注目されて売れているとのこと。

元々は味噌を作る会社だったマルサンアイは味噌と同じ大豆を材料にして豆乳もできるということで
およそ40年前から豆乳を作り始めたとのこと。

豆乳の売上げは年200億円。
さらにアーモンドミルクも今のように話題になる前の2013年から製造し、年7億円の売上げ!

植物性ミルクでかなりがっちりな感じの渡辺社長ですが、
今後儲かり間違いなし、新たな植物性ミルクがあるのだそうです。

それがオーツ麦から作ったミルク。
原料のオーツ麦にはβグルカンが豊富に含まれ、これが悪玉コレステロールを下げる働きがあるといわれています。

マルサンアイでは今年3月から1本140円から販売開始。

しかし実はマルサンアイ、13年前に日本で一番早くオーツミルクを発売。

ところが美味しくないと散々の評判で全く売れなかったのだそうです。
そこで今回甘くするため作り方を大きく変更!

昔はオーツ麦の粒から作っていたのですが今は粉末から作っています。

マルサンアイは原料のオーツ麦を粒から粉末に変更。
これによって従来よりオーツ麦が酵素とよく馴染み、より甘くなるとのこと。

こうしてできたオーツミルクの液体を最後に加熱殺菌するのですが
殺菌の温度・時間などはノウハウの塊らしくなかなか他の会社にマネできないのだそうです。

マルサンアイ オーツミルク

>>[1本133円/24本入]マルサンアイ オーツミルク 200ml×24本 送料無料 植物性ミルク オーツ麦 マルサン

まとめ

TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より

完全栄養食「ベースブレッド」について紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク