スイートポテト

2022年8月7日に放送の「がっちりマンデー!!」の農業で売上げ1億円超え!スゴ腕農家を徹底調査!
サツマイモをすりつぶしてペーストにしたら2億円超え!
お菓子屋さんが使いやすいと大絶賛するそのワケは?
有限会社かわにのサツマイモペーストや農家屋 スイートポテトのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

有限会社かわに

石川県金沢市の有限会社かわにはさつまいものペーストを作っています。
サツマイモを加熱した後、すり潰し、なめらかな状態にしたサツマイモペースト。

五郎島金時という水分が少ないさつまいもを使っていて、石川県でしか作っていないレアなさつまいも。
これがいまバカ売れしているのだそうです。

石川県富山県のお菓子の約95%はかわにさんのペーストを使っているとのこと。
お菓子屋さんではこのペーストをスイートポテトにしたり、
大福の餡に混ぜたりとスイーツの材料として使っているのだそうです。

さらにかわにさんは自分でも「農家屋ポテト」というスイートポテトを作っていて
年間22万個売れる大ヒット商品なのだそうです。

HPはこちら↓
有限会社かわに

農家屋ぽてとのスイートポテトのお取り寄せ

>>農家屋ぽてと(プレーン)30gX18個入(五郎島金時いも使用)(スイートポテト)

スポンサードリンク

>>スイートポテト 五郎島 金時 さつまいも スイーツ 金沢 かわに 農家屋ぽてと 12個入

>>スイートポテト 五郎島 金時 さつまいも スイーツ 金沢 かわに 五郎島金時プリン 75g×6個

かわにのペーストが売れる人気の理由

かわにのペーストは水分が少なくさらっとしていてべたつかないのでスイーツが作りやすいとのこと。

普通、芋のペーストは蒸して作るところ、
かわにさんは日本一水分が少ない五郎島金時を50分焼いてさらに水分を飛ばしています。
この焼き芋をベースに作っているからベタつかないペーストができるのです。

この方法だと量が減り、時間も蒸すより手間がかかるので効率が超悪い。
けれどもペーストにすると儲かるのだそうです。

会社の経理でいくと農業部門は利益は2%、ペーストにすると利益率は18~22%。
例えばサツマイモ1キロをそのまま売っても6円の利益しか出ないのですが、ペーストにすれば140円。
まさにこれが1億円超えプレイヤーの秘密!
農家はみんな自分の農作物の値段をつけることができないのですが、
加工すれば自分で値段をつけられるのだそうです。

まとめ

TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より
有限会社かわにのサツマイモペーストやかわに(農家屋)のスイートポテトのお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク