カニカマ

2022年1月16日に放送の「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」

劇的進化!新世代カニカマ&カニカマだけじゃない代用品最先端かまぼこの紹介です!

スポンサードリンク

カニを超える新世代カニカマ

スーパーに行けば様々な種類が売り場に並ぶカニカマ。
現在発売中のカニカマは約100種類。
売れ筋のカニカマは本物志向のカニカマ。

カニカマは誕生から50年で劇的進化を遂げてきました。

1990年代後半に入ると、カニカマはカニの代用品というイメージもあり売り上げが徐々に減少。
カニを超えるカニカマを開発するために目を付けたのが理化学分析。
カニのうまみ、香り、色などの成分をデータ化し、理化学でカニを再現しようとしました。
研究の結果、カニの繊維の太さが約0.6ミリということがわかりました。
従来のカニカマは太さ1.2ミリ以上のすり身を束ねていたため、本物のカニとは違う食感に。
そこで約0.6ミリのすり身づくりに着手。
しかし細くするとすぐに切れてしまい、試行錯誤の結果、
植物の葉脈状に束ねることで本物の食感に近づくことを発見。
開発から約1年。
味わいは本物のカニそっくり、しかも値段はカニよりずっと安いカニカマが誕生。
今や年間売り上げ20億円以上の大ヒット商品に。

>>香り箱 かに風味かまぼこ 12本入×5個入 送料無料カニ足身風カマボコ スギヨ 香箱 カニカマ第45回農林水産祭最高賞 かにかま セットカニかま香り箱 スギヨのカニカマ香り箱かに足身 カニ 蟹身 かに楽天 通販 価格 販売 お土産 記念 ギフト

スポンサードリンク

代用品最先端かまぼこ

伊集院光さんが代用品かまぼこの最新を紹介してくれました。

ウニ風味かまぼこ

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
ウニ風味かまぼこ

こちらは番組で紹介されたものではありません↓

うなぎ風味かまぼこ

番組で紹介されたものと同じかは不明ですが
うなぎ風味かまぼこがお取り寄せできます↓
うなぎ風味かまぼこ

まとめ

有吉のお金発見 突撃!カネオくんより

劇的進化の新世代カニカマについてや最先端かまぼこのウニ風味かまぼこ&うなぎ風味の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク