包丁

2022年2月12日に放送の「世界一受けたい授業」
世界が絶賛!日本のスゴイところベスト6!

3位は刃物
高村刃物製作所の打雲 花 牛刀&パンフラワー用のハサミの紹介です!

スポンサードリンク

パンフラワー用のハサミ

去年海外に向け爆発的に売れ、話題になったパンフラワー(粘土細工)はさみがあります。

作っているのは、刃物の町岐阜県関市のやおき工業20名ほどの小さな工場の中で、職人さんが一つ一つ手作りされています。

去年、日本から海外に爆発的に売れたはさみがあります。

それはパンフワラー用ハサミ。
「パンフラワー」とは小麦粉が混ざった樹脂粘土などで花を作ること。

元々は、パンフラワー用のはさみ、なのですが、細かい作業がしやすいと中国を中心に売り上げが増加。

刃が細くて、薄くて、尖っていて刃の先端が、よく切れるのが特徴。

刃物の町 岐阜県関市の「やおき工業」の職人さんによって1つ1つ丁寧に作られています。

このお値段でこの切れ味は海外ではなかなか作られないため人気。

>>美鈴 パンフラワー用はさみ 120mm ‎837

高村刃物製作所の打雲 花

さらに昨年アメリカのビジネスサイト「ビジネス インサイダー」が公開した動画に世界中が注目しました。

トマトの薄切りと包丁の作り方を特集した動画で、公開1週間で再生回数1,000万回を突破しました。

この包丁を作っているのは福井・越前市の高村刃物製作所。
従業員は12名で、100以上の作業を分担しています。

研ぎ石をたたくことで、包丁を薄く研ぐために、
まず、研ぎ石をムラのない最高の状態に戻します。
1日1万回以上叩くとのこと。

その後 研ぎ石の目の細かさを6回も変え研いでいきます

このこだわりが世界が絶賛する切れ味を生みます。

もちろん安くはないのですが、高村刃物製作所の刃物を世界中の方が購入しているとのことです。

・打雲 花 牛刀 240㎜ 8万840円

スポンサードリンク

こちらは高村製作所のスペシャル本割込包丁槌目 牛刀口金付 210mmになります。

>>●【送料無料】【高村刃物】#241391 V10鋼 スペシャル本割込包丁槌目 牛刀口金付 210mm 【VG10 V金10号/ツバ付/シェフナイフ/シェフズナイフ/合羽橋/かっぱ橋/高硬度/高靭性/高耐磨耗性/鍛造】【越前打刃物/武生】

高村刃物製作所のお取り寄せはこちらからどうぞ↓
高村刃物製作所

まとめ

日本テレビ世界一受けたい授業の放送より

世界が絶賛!日本のスゴイところベスト6の3位は刃物

高村刃物製作所のの打雲 花 牛刀&パンフラワー用のハサミの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク