髪の毛

2022年2月25日に放送の「ヒルナンデス」のゴールデンティーチャー。
その道を極めたプロフェッショナルがクイズを作成。
世界でたったひとつのプレミアムなクイズで最先端の情報を学ぶ。

今回のテーマは「美髪」
髪のプロから学ぶ!美髪テクニック!
ツヤ髪に近づけるドライヤーのかけ方&プロが使う髪アイテム!美髪のコツを伝授。

ヘアアドバイザー佐藤友美さんに教えていただきます。

スポンサードリンク

髪のプロから学ぶ!美髪テクニック

佐藤友美さんの本

>>髪のこと、これで、ぜんぶ。 [ 佐藤 友美 ]

髪のダメージチェック方法

1.ぬれた髪をコーム(くし)の柄に巻きつけてみる。
すぐにほどけたら、健康な髪。
巻きついたままだと、ダメージが進行しています。

シルクの枕カバーがオススメ

紫外線、乾燥、水に濡らす、乾燥は髪の大敵。
寝ているときの摩擦は髪の大敵なのでシルクの枕カバーがオススメ。

睡眠時の摩擦を防ぎやすくしてくれます。

佐藤先生は枕カバーではなく、シルクのナイトキャップを使っているとのことです。

美容院のサブスク MEZON

佐藤先生がおすすめするのが美容院のサブスク。
MEZONでは全国1000以上の美容室で、でシャンプーやヘッドスパ、トリートメントなど
髪のケアサービスのプランがあります。

MEZONさんについてはこちらをどうぞ↓
MEZON

似合う髪形の見つけ方

佐藤先生によると「似合う髪形に出会えない」という悩みが以外と多いとのこと。
本当はどんな自分になりたいのか、佐藤先生考案のワークシートでチェック。

1.「なりたい自分」を表す言葉を20個書く

2.先順位の高い3つを選ぶ

3.その理由を考える

髪形変身アプリ「らしさ ヘアスタイルデザイナー」

スマホで写真を撮って髪型を選ぶだけで
気になるヘアスタイルを簡単に試せます。

らしさ ヘアスタイルデザイナー

らしさ ヘアスタイルデザイナー
開発元:Rasysa.com Corporation
無料
posted withアプリーチ

佐藤流シャンプーの選び方

シャンプーには大きく分けてつの種類があります。
「ふんわり・さらさら」「しっとり・補修タイプ」の2つ。

ふんわり・さらさら→髪のボリュームが出にくい人 薄い人・やわらかい人にオススメ
しっとり・ダメージ補修→髪の量が多い人 広がりやすい人・パサパサ人にオススメ

正しいシャンプーのやり方

シャンプーは頭皮を洗うもの。
お湯が熱いと髪のダメージの原因となるので、38度ほどの少しぬるい程度の温度がオススメ

1.シャンプーの前に中間から毛先をブラッシングをする。
※もつれや汚れを減らしておくことでシャンプーが時短になり髪のダメージ予防にもなる!

2.耳の後ろダメージの少ない部分でで泡立ててから、全体にいきわたらせる

3.指の腹で頭皮を動かしながら、頭全体をほぐす
とくにビエルゾーン(後頭部)とカチューシャゾーン(カチューシャをかける部分)の血行をよくするとよい

先生おすすめのブラシ↓
長い歯と短い歯で髪をスルスルとといてくれます。

トリートメントのやり方

トリートメントは髪の毛の水気を切ってから塗ります。
髪の毛に水分がたっぷり入っている状態だと、トリートメントが中まで浸透していきにくくなります。

1.髪の水気を切る。

2.トリートメントを両手にのばし、髪の中間から毛先につける。
※トリートメントで保護するのは髪の毛なので毛穴をふさがないよう頭皮にはつけない

3.目の粗いコームでトリートメントを髪になじまる。
※目の詰まったコームは摩擦がかかるため、目の粗いコームを使います

髪のダメージを防ぎやすいおすすめの方法

髪のダメージを防ぐおすすめの方法はシャンプーしたあとは、自然乾燥ではなくすぐドライヤーで乾かします。

髪は濡れているときにダメージを受けやすい。

スポンサードリンク

髪のダメージを防ぐドライヤーのかけ方

髪のダメージを防ぎやすいドライヤーのかけ方は、根元→毛先

キューティクルは毛先に向かって鱗状になっているので、
下から上へ乾かすと鱗をはがしてしまいす。

1.タオルドライで髪の毛の水気をとる。
※ゴシゴシと拭かない

2.ドライヤーは髪の毛の根元から毛先へ。
キューティクルの向きに沿ってドライヤーをかける。

3.分け目をまたぐように髪を左右にふって、根元を乾かす。

4.後頭部の髪を持ち上げ、根元に温風を10秒かける。

6.冷風を10秒かける。

7.髪の毛全体に冷風を当てて、開いたキューティクルを閉じる。
※オイルをつけたい場合は8〜9割ほど乾いたらつける。

ヘアアイロンでつやだし

ヘアアイロンを使うことで、よりツヤツヤ美髪に。
佐藤先生のオススメが「ロールブラシ型ヘアアイロン」

140~160度の温度設定にし、ブラシを通すだけ。
真ん中にしか熱が入らないので、髪の毛が傷みにくい。

佐藤友美のインスタ

佐藤友美

ブログ

運命を変える髪レッスン

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より

美髪のプロ、ヘアアドバイザー佐藤友美さんが教えてくれたヘアケアを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク