魔法のチーズクリーム

2022年3月29日放送の「あさイチ」の「ツイQ 楽ワザ“春に極める!ティータイム”」
めくるめく魅惑のアフタヌーンティーの世界
こちらでは紅茶講師 ゆかりーぬさんのなんちゃってクロテッドクリームの作り方の紹介です!

スポンサードリンク

クロテッドクリーム

アフタヌーンティーの食べ物としては定番のスコーン。

クロテッドクリームはスコーンのおいしさを左右する存在。

牛乳から作ったクリームで濃厚でねっとりとした口当たりがミルキーな味わいが特徴となっています。

けれどもクロテッドクリームは日本だと売っているお店が少ないとのこと。

ネットでも買えますが、今すぐ欲しいときは生クリームで作る方法を
紅茶講師の資格を持つゆかりーぬさんが教えてくれました。

スポンサードリンク

なんちゃってクロテッドクリームのレシピ

材料(2人分)(450ml密閉容器を使用した場合)

生クリーム(乳脂肪40%以上のもの) 200ml
※乳脂肪分40%以上がおすすめ

作り方

1.保存容器の半分くらいまで生クリームを入れる。

2.ふたを閉めてゆっくりと容器を5分ほど振る。
※ホイップ状になります

3.ホイップ状になってから徐々にスピードをあげ、5分ほど振り続ける。

4.計10分ほど振ると濃厚なクリームと水分が分離する。
容器から濃厚なクリームの部分だけを取りだせばクロテッドクリームのできあがり!

※クロテッドクリームはスコーンなどに塗るだけでなく
カレーやシチューのコク出し、オムレツなどに入れるのもおすすめ。

まとめ

NHKあさイチの放送より

ゆかりーぬさんが教えてくれたなんちゃってクロテッドクリームのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク