シェフ、調理

2022年4月2日に放送の「土曜はナニする!?」のにほんもの学校
『にほんもの学校』は、元サッカー日本代表の中田英寿さんによる、にほんの“ほんもの”に触れる新コーナー。

富貴堂(ふうきどう)のお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

富貴堂(ふうきどう)

一生ものの一点もの!100年使える!?調理器具

80歳の2代目と息子さんで営む「富貴堂(ふうきどう)」で作っているのが、
燕市で江戸時代から続く伝統工芸品「燕鎚起銅器(つばめ ついきどうき)」
燕市は、古くから良質な銅が取れたそうでそれを使って鍋ややかんなど生活用品を作ってきました。

燕鎚起銅器は、軟らかくなった銅を木づちや金づちでたたき、形を作っていくので独特の模様ができます。

たたくことによって、銅が硬くなり、製品の耐久性があがります!
なので、「百年以上使える一生物」とも言われています。

銅の性質を生かし、古くから職人が1つ1つ手作りする「燕鎚起銅器」はまさに「にほんもの」!

富貴堂の「燕鎚起銅器」のお取り寄せ

スポンサードリンク

>>珈琲ドリップポット(燕鎚起銅器) 富貴堂 【コーヒーポット 伝統工芸品 銅製 洗練されたデザイン】【ギフトに!贈り物】【代金引換・後払い不可】【送料無料】

お客さんの要望に合わせて、1つ1つ手作りで仕上げる、まさに1点物。
富貴堂の「燕鎚起銅器」は、お電話やメールで注文できるとのことです。

HPはこちら↓
富貴堂

富貴堂のお店の場所

お店 富貴堂
住所 新潟県燕市花見274-4

きっかわの塩引き鮭のお取り寄せについてはこちら↓
【土曜はナニする】塩引き鮭(きっかわ)のお取り寄せ!中田英寿

まとめ

フジテレビ土曜はナニする!?の放送より

100年使える!?調理器具富貴堂の燕鎚起銅器について紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク