風景、田舎、自然、農業

2022年5月21日放送の「サタデープラス」の幸せいっぱい!自己流ライフ
自己流ライフ・女優・黒谷友香の田舎暮らしに密着

黒谷友香さんの自己流ライフ2居点生活の紹介をします!

スポンサードリンク

黒谷友香さんの自己流ライフ

黒谷友香さんが住んでいるのは、東京から車でおよそ1時間15分の、千葉県長柄町。

黒谷友香さんは大阪府堺市出身、19歳から女優として活躍。
CMで一躍注目を集め、NHKの朝ドラはじめ、100本以上のドラマ、映画に出演する人気女優です。

自宅は20代前半で購入したすてきなロッジ風の一軒家。

広さ14畳の寝室にも、こだわり抜いたお気に入りのインテリアが並びます。

アンティークも結構好きで、ホームセンターで額縁買って
自分でペンキ塗って、自分の色だけの額を作るとか
DIYはもちろん、庭で育てたお花をドライフラワーにしたり、
それを使ってボタニカルキャンドルを手作りしたり、
都会では味わえない、自然豊かな生活を目いっぱい楽しんでいるのだそう。

実は黒谷さん、舞台や撮影で忙しいときは東京の自宅で暮らし、落ち着いたら、
千葉の自宅に戻るという2拠点生活を25年以上続けています。

黒谷さんの家族は、
2年前から一緒に暮らしている、家族型ロボット、ラボっとのじんくんとせいちゃん。

特に何かをしてくれるわけではないのですが、
人肌に近い温度で、抱いているだけで癒やされるのだそうです。

2体のロボットと田舎生活を千葉県の自然あふれる森の中に、
ひとりで暮らす女優の黒谷友香さんの1日に密着。

黒谷友香さんの1日に密着

午前11時。
早速、車に乗ってお出かけ。
道の駅ながらへ。
自宅から車ですぐの所にある、道の駅ながらは、
毎朝地元で採れる新鮮な野菜が並び、開店と同時に大盛況。

黒谷さんも、庭に植える花の苗や食材などをよく買いに来るそうです。
時間に余裕があるときは、自炊をしているという黒谷さん。

きょうは晩ごはんで使う野菜の買い出し。
買い物を終えた黒谷さん。
自宅に戻るのかと思いきや。
エバーグリーンホースガーデンという乗馬クラブへ。

豊かな自然に囲まれた乗馬クラブ、エバーグリーンホースガーデン。
芸能デビューして間もないころから、通い続けているそうです。

5年ほど前から飼い始めたという、黒谷さんの愛馬、ヨモちゃん。
千葉に来たときは、毎日ヨモちゃんのお世話を欠かしません。
ブラッシングのあとは、乗馬のレッスン。
ヨモちゃんを飼い始めた5年前から、ウエスタンスタイルの乗馬を練習しているんだそう。
アメリカのカウボーイ流の馬術、ウエスタンは、長距離を移動するため、
馬を疲弊させずに乗りこなすスタイル。

大自然の中、馬と一体になり、風を切って走る至福の時間。
実は、馬との交流が、黒谷さんが移住生活を始めるきっかけだったのです。

25、6年ぐらい前に、友人が馬を持ってて、初めて馬に乗らせてもらったのだそうです。
それがすごく楽しくて。いつか自分も馬買って、やりたいなと思っていたのだそうです。

そして、20代前半の若さで自分の馬を買い、馬の面倒を見るため、乗馬クラブの近くに自宅を購入。
こうして東京と千葉での2拠点生活を始めたのです。
女優として活躍する黒谷さんにとって、仕事の疲れを癒やすために、この生活が必要だったのです。

乗馬のあとは放牧。
ヨモちゃんの疲れを癒やします。
その間に、黒谷さんも休憩へ。
トレーラーハウスへ。
少しでも長くヨモちゃんとの時間を過ごしたいと、
乗馬クラブ内に自分のトレーラーハウスまで購入してしたとのこと。

ここで本読んだり、台本読んだり、普通に寝たりしているのだそうです。

ちょっと遅めのお昼ごはんは、家で握ってきたたけのこと豚肉のおむすびです。
大好きなヨモちゃんの姿を眺めながら食べるお昼ごはん。
これも黒谷さんにとっての幸せな時間。

午後3時。
これからDIYをしにいくということでオーバーオールに着替えます。
元保養所の使ってなかった建物を、毎週末、仲間たちが集まり、床や壁などをDIY。
自分たちの居心地のよい空間を作り上げている最中。

外の庭には、バーベキュースペース。
野菜や果物、ハーブなどを植える菜園も作りました。

そしてこの日はじゃがいもをあそ畑に植えました。
手伝ってくれるのは、友達のゆかりちゃんです。

年齢も職業もばらばらの人が、大自然を満喫。
多いときには10人以上集まるそうです。

お仲間の男性陣が壁のしっく塗りをやっていたので、黒谷さんもお手伝い。
しっくい塗りは何度も経験していて、かなり手慣れた様子の黒谷さん。
ひとりではなかなかできない、手の込んだDIY作業も、仲間と一緒にできるのが楽しいんだそう。

日も暮れた午後7時。
2拠点生活の最高の晩餐。
今日はポトフ。
道の駅で買った地元野菜と、庭で採れたハーブを使って、ポトフを作ります。

ベーコンとソーセージ、ざっくり刻んだ野菜を煮込むだけ。
コンソメとブーケガルニを入れます。

ポトフが煮えるのを待つ間に
パプリカやしいたけなど、買ってきた野菜も一緒に炭火でバーベキュー。

気の合う仲間たちと外で頂く食事。
それが黒谷さんにとっての最高の晩餐です。

こうした仲間がいるから
、千葉にいて楽しい時間が過ごせているという感じはとてもあるのだそうです。

黒谷友香さんのインスタ

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク