大福、和菓子

2022年6月16日放送の「あさイチ」の「味わい方もNEO ネオ和菓子」
こちらでは番組で紹介された和菓子のまとめです。

スポンサードリンク

ネオ和菓子

きょうは和菓子の日。
平安時代の6月16日に行われた健康祈願が由来とされそのお供えものが日本固有の菓子だったんです。
そんな和菓子に今、新風が。
伝統的な製法を生かしつつ革新的でキュートな見た目のいわゆる、ネオ和菓子が続々と登場してます。

御菓子司 紅谷三宅

例えば和菓子の技術コンテストで日本一になるなど
数々の賞に輝く和菓子店の2代目三宅さんの場合
練り切りの生地に伝統的な花びらの模様を入れるための押し棒を使い現代風に。

それがかわいい犬の練り切り。
押し棒でピーンと立てた耳を表しました。
後ろ姿も愛らしい!

今度は三角べらという道具でアザラシを表現。

ほかにも、SNSで話題の美しい寒天菓子を発見。

寒天菓子

こちらは寒天菓子ではこれまでタブーとされてきた
気泡をあえて抱かせまるで海や宇宙を思わせるアートな仕上がりに。
その一方、味わいは伝統的。ほのかに、しょうがが香ります。

>>空ノムコウ 送料無料【佐藤屋 和菓子 寒天 ギフト お中元 お歳暮 お菓子 山形 きれい まるで宇宙 みんなで撮影】

琥珀糖

続いては一口サイズの琥珀(こはく)糖です。
その食感は外、シャリっ!中はしっとり。
ラ・フランスやシャンパーニュなど数十種類のフレーバーが楽しめます。

干菓子

さらに、和三盆糖を用いた干菓子はかわいらしいクレヨン風へと姿を変えていました。
味わいは、ぶどうやみかんラムネなど8種類。
そのどれもがさらりとした上品な口溶けです。

棹菓子

こうした伝統的な製法を生かしつつ時代に合わせたネオ和菓子、まだまだあります。
ようかんは切るのが面倒という悲しい意見が老舗の和菓子店に寄せられ
それなら逆転の発想で切るのを楽しくしようと考えられた棹(さお)菓子です。
四季折々の富士山が表現されていて
切り分ける箇所により異なる彩りが楽しめます。

スライスようかん(亀屋良長)

見た目もさることながら味わい方まで楽しめる進化系のネオ和菓子もあります。

やって来たのは京都。
こちらは200年以上の歴史を持つ老舗和菓子店なんですが年間50棹しか売れない。

そこで考案したのがようかんを1mmほどに薄くスライスし
そこに白あんとバターで作った小さなようかんをのせ
ケシの実を振って食パンにのせる新しい食べ方。
商品化したところ大ヒット。

こちらはふるさと納税になります↓

スポンサードリンク

>>【ふるさと納税】京菓子司 亀屋良長 詰合せ(烏羽玉・スライスようかん)和菓子 老舗 銘菓 黒糖 丹波大納言小豆 小倉羊羹 小倉バタートースト お土産

焼きういろう(青柳総本家)

続いてやって来たのは名古屋。
明治12年創業の老舗和菓子店が2年前に考案したのがういろうの新しい食べ方。

3万5000いいね!がつき
無料試食会には1000人以上が列をなすなど話題に。

焼きういろ作り方はとても簡単。
フライパンにこめ油もしくはサラダ油を引いて熱しそして、中火で1分30秒ほど
バターと一緒にいただくととろっと優しい甘さと香ばしさでもう、ういろうとは別物のスイーツに。
主な原料は米粉ということで朝食にもおすすめとのこと。

>>愛知〈青柳総本家〉青柳ういろう ひとくち 5個入-[A]glm【RCP】_C200713800033

>>【ふるさと納税】青柳ういろう7本入セット | 愛知県 名古屋市 愛知 名古屋 楽天ふるさと 納税 支援品 返礼品 支援 返礼 お取り寄せグルメ 取り寄せ グルメ お取り寄せ お菓子 おかし ういろう 外郎 和菓子 和スイーツ お取り寄せスイーツ スイーツ スィーツ スウィーツ

ちゃわん最中(有田銘菓)

こちらはふるさと納税になります↓

有田焼のふた付き茶わんの形をした香ばしい最中の皮と
佐賀の老舗和菓子店「鶴屋」の風味豊かなつぶあんの瓶詰セットです。

こちらは、ちゃわんもなかというものです。
シンプルにあんこをのせるのもよし
アイスやフルーツなどで自分好みにアレンジするもよし。
実はこのちゃわん最中は20数年前に姿を消した銘菓なのですが
それを復活させたもので、手がけたのは佐賀県有田町の町づくり団体です。

もともとは甘いあんが詰まったもなかだったのですが
時代に合わせてもなかの皮とあんを別々にするようにしたそうです。

>>F12-22【ふるさと納税】復活!!有田銘菓 ちゃわん最中 2箱お届け 灯す屋

ベイクドようかん 湖々菓楽

ようかんをオーブンで焼くことで濃厚さが増して
まるでテリーヌショコラのような洋風な味わいになるということで抹茶の風味も非常に濃くなるそうです。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
ベイクドようかん

まとめ

NHKあさイチの放送より
番組で紹介された和菓子の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク