わらび餅

2022年6月17日に放送の「ザワつく!金曜日」
“どっちなの?こっちなの?あっちなの?選手権”を開催!
今回は長嶋一茂さんの大好物「わらび餅」を巡って白熱バトル!
さらに“試食人”として超大物シークレットゲストも特別参戦!
老舗こだわり伝統の味から、新感覚のトロトロ食感まで
超大物ゲストも特別参戦!極上「わらび餅」を巡って大バトル!

こちらでは「ぎおん徳屋」のトロトロわらび餅の紹介です!

スポンサードリンク

「ぎおん徳屋」

『トロトロすぎる新感覚のわらび餅』

京都祇園花見小路にあるぎおん徳屋の本わらびもちは新感覚の常識を覆すわらび餅で
本わらびもちの真ん中にはかき氷が入っています。

ぎおん徳屋さんのわらび餅は柔らかさの中に確かなコシが感じられる極上のわらび餅です。

わらび本来の風味と粘り気が強い南九州産の高級本わらび粉に、徳島県産の和三盆糖と水を加え、
加熱していくときにしゃもじでわらび餅を練りながら固まってきたところで鍋を移動させて火加減を調整。
職人技によって最高の状態を見極めます。

こうして作られたわらび餅は極限まで柔らかくもコシがある食感に。

そして、深煎りと浅煎りをブレンドしたきな粉、隠し味に醤油を入れた黒蜜をかければ また違った味わいが楽しめます。

番組で紹介されたメニュー
・本わらびもち 1250円

HPはこちら↓
ぎおん徳屋【公式】 わらびもち、和菓子、甘味処 こだわりぬいた味でおもてなし

紹介されたわらび餅3品についてはこちら↓
【ザワつく!金曜日】わらび餅3品!ぎおん徳屋、芭蕉堂、かねすえ

ぎおん徳屋のお店の場所

お店 ぎおん徳屋
住所 京都府京都市東山区祇園町南側570−127

まとめ

テレビ朝日ザワつく!金曜日より

「ぎおん徳屋」の「本わらびもち」の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク