財布

2022年6月20日放送の「あさイチ」の多肉植物の世界。
こちらではサボテンの革を使った商品などの紹介です!

スポンサードリンク

サボテンの革

多肉植物のサボテンですが
実はこのサボテンを原料にある驚きのものが作られているんです。

それが財布です。
牛皮にそっくりのものをサボテンの革で作っています。
見た目も、まさかサボテンとは思わないですよね。

サボテンで財布を作る事業を立ち上げたCACTUS(カクタス)の熊谷渓司さん。
2年前、この事業を始めたのは環境意識をもっと高めたいという思いからでした。
革の原料となっているのはメキシコのサボテンです。
肥料も必要なく雨だけで育つサボテンは地球環境にとって優等生。
餌や大量の水が必要な牛などと比べると
温室効果ガスの排出が20分の1程度に抑えられます。
乾燥させたサボテンの繊維を粉末状にして着色したあと植物由来の樹脂と混ぜ
布に貼り付ければサボテン革の出来上がり。

まるで牛革のような仕上がりはふだん財布を作っている革職人も驚くほどでした。

ただ、サボテンの革で財布を作るための加工は試行錯誤の連続でした。
試行錯誤を1年半ほど繰り返しようやく完成。
牛革に負けず、環境にも優しいサボテン財布ができました。
今後は財布だけでなくバッグやポーチなどラインナップを増やしていく予定とのことです。

HPはこちら↓
CACTUS TOKYO公式オンラインストア|サボテンからできたサステナブルな革製品

詳細やお取り寄せはこちらからどうぞ↓
Makuake(マクアケ) CACTUS(カクタス) 

サボテンのお取り寄せ

>>サボテン楽天1位 オシャレなインテリア サボテン 寄せ植え 大雲閣 舟形タイプ 陶器鉢 選べる シュライヒ 動物フィギュア付 サボテン さぼてん 多肉植物 オブジェ プレゼント 開店祝い 引越し祝い 誕生日 昇進 退職 上司 父の日 夫婦 記念日

>>【厳選数量限定販売】多肉植物 鬼面角トゲ無し 柱サボテン 3本立 8号鉢 産直 管理説明書 受皿付 肥料小袋プレゼント【観葉植物 父の日 植物 電磁波吸収 棘無 トゲナシ サボテン キメンカク Cereus hildmannianus ケレウス ヒルメニアナス ドライガーデン ロックガーデン 】

まとめ

NHKあさイチの放送より
サボテンの革の商品のお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク