ブロッコリースプラウト

2022年6月28日に放送の「あさイチ」は「ツイQ楽ワザ 知らなきゃ損!スプラウトのチカラ」

こちらでは一週間で収穫!簡単栽培法の紹介です。

スポンサードリンク

スプラウト簡単栽培法

用意するもの

・スプラウトの種(スプラウト専用)
※種はホームセンターやインターネットで購入できます
・プラスチックのコップ
・ペーパータオル
※厚手でふかふかしたものがおすすめ
・除菌スプレー
・霧吹き

やり方

1.手をよく洗う
※スプラウト栽培の天敵は雑菌。

2.コップに除菌スプレーを吹きかけてふく

3.厚手のペーパータオルを4つ折りにし、コップの底に合わせて切って入れる
なるべくコップの底にぴったりになるように大きさをしっかり測ってカット。

4.コップに水道水を入れて捨てる
※水は塩素が入っていて腐りにくい水道水がおすすめ。

5.コップに種をばらばらと落とす。
重なっている部分があるのでコップを水平にゆっくり振る。
音がしなくなったらo.k。
中を確認すると、種が湿ったペーパータオルにくっついて簡単にびっしり。
※びっしりとまいたほうが成長した時にまっすぐ伸びる

6.霧吹きでタネの上にも水を吹きかける

7.コップを箱の中に入れて20度前後の場所に保管する
※光がないと土の中だと勘違いして地上に出ようと茎がどんどん伸びていく。
※おすすめは水を替えやすく涼しいキッチンの足元など

タネをまいて2〜3日は水を上げなくてよい

8.コップを傾けても動かなくなり根がはったのを確認したら、朝晩2回水をあげる
※コップを斜めにして水道水を入れ替えきれいな水を入れてあげてください。

スポンサードリンク

9.タネをまいて7日たったら、箱から出して日の当たる場所に半日ほど置けば緑色に代わって食べごろに

曇りでも十分光はあるので一日あればどんどん緑色になっていきます。
また部屋のライトでもOK。
高温になってきますのでこれからの季節、直射日光は避けてください。
高温もNG。

スプラウトレシピのまとめはこちら↓
【あさイチ】スプラウトレシピまとめ!コールスロー、ピリ辛スプラウト、ゼリー寄せ!

深町貴子さんの本

まとめ

NHK「あさイチ」より
深町貴子さんのスプラウトの育て方の紹介をしました!
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク