古民家
見本

2022年7月14日に放送の「ふるカフェ系 ハルさんの休日」は埼玉・坂戸〜築154年家族を守ってきたカフェ
初回放送日: 2021年6月17日

古民家カフェココノマの紹介です!

スポンサードリンク

ココノマ

親子連れに大人気、子供と一緒でも気兼ねせずにくつろげるカフェが埼玉に!
プリンがおすすめ、子供の笑顔と部屋を支える太く立派なけやきの大黒柱。
明治2年から続く古い建物は不思議だらけ!
道路に面しているのになぜか斜めに切られた変な屋根、
店の正面の巨大なL字型の看板風の板は何のため?
知れば知るほど味わい深いたたずまい。
和菓子屋から新聞販売店、そしてカフェ。
明治から令和へ受け継がれる家族のぬくもりを感じる建物。

明治2年この建物は和菓子屋の店舗として建てられました。
しかし戦争が近づく中、昭和9年砂糖の供給が不安定になり新聞屋に異業種転換。
その後も桃井さんの祖父が自宅兼新聞店として使っていましたが、
亡くなったため建物は使われなくなりました。

子育てのため実家の坂戸に戻った桃井さん。
大好きな祖父の思い出が残るこの建物をいかすためカフェをオープンさせました。
キッズスペースもあります。

ハルさんはコーヒとプリンを頼んでいました。

プリンはカラメルがのっていません
地元の卵をふんだんに使っているため、卵のおいしさをしっかり味わってほしいためなのだそうです。

HPはこちら↓
ココノマ

インスタはこちら↓
ココノマ

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

ココノマ(@kokonoma_)がシェアした投稿

ココノマの場所

お店 ココノマ
住所 埼玉県坂戸市泉町1−8

まとめ

NHKふるカフェ系 ハルさんの休日の放送より

古民家カフェココノマの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク