本、カフェ、休憩

2022年7月13日放送の「あさイチ」は「“孤独”との向き合い方 〜前向きになれるヒント満載!〜」
こちらでは斎藤孝さんおすすめの孤独を楽しむ本3冊の紹介です!

スポンサードリンク

齋藤孝さん

教育学者で読書家としても知られる齋藤孝さん。

学生時代、みずからも長い期間孤独を味わってきたという齋藤さん。
これまでに何冊も孤独をテーマに本を執筆してきました。
齋藤さんによると孤独は考え方を少し変えるだけで気持ちが大きく楽になるといいます。

齋藤さんによりますと「孤独」と「孤独感」、
この2つはたった一字の違いしかありませんがその意味は全く異なるといいます。

まず孤独とは文字のイメージからネガティブな印象を持ちますが単に1人でいる状態を表しているにすぎません。

そしてこの1人でいるときというのは実は、みずからの成長をもたらす貴重な時間。
誰にも邪魔されずゆっくり本を読んだり音楽を聴いたりそうしながら自分と向き合うことができるというのです。

一方「孤独」に、ひと文字「感」が付いただけの孤独感とはさみしい、独りぼっちという感覚のこと。
それは一見、自分だけに起こる特別なつらい感情のようですが実は思い込みということも多いといいます。
そのため、そうした孤独感にとらわれてしまうとせっかくの孤独な時間が怖くなってしまうんだそう。
そして、それはもったいないことだといいます。

孤独を楽しむ本

齋藤孝さんが孤独感を解消し、自分の成長につなげるためにすすめるのはなんといっても読書だといいます。
そこで孤独を楽しむための本を齋藤さんに3冊厳選してもらいました。

たのしいムーミン一家

この本はアニメでもおなじみのムーミン一家の物語。
愛くるしいキャラクターが数多く登場します。

中でも齋藤さんが注目しているのがスナフキン。
自由と孤独を愛する旅人です。

物語の中でスナフキンの立ち居振る舞いを味わっていると
孤独に対する捉え方も変わってくるといいます。

>>たのしいムーミン一家 復刻版 [ トーベ・ヤンソン ]

山頭火句集 /種田山頭火

旅をしながら俳句を詠んできた種田山頭火の「句集」です。

齋藤さんおすすめの一句がこちら。
「蜘蛛は網を張る 私は自分を肯定する」

この句には孤独をさみしいものとは捉えず
自分の状態としてありのままに受け止める姿勢が感じられるといいます。

>>山頭火句集 (ちくま文庫) [ 種田山頭火 ]

仕事と人生がもっと輝くココ・シャネルの言葉/シャネル

有名ブランドを立ち上げたココ・シャネルが語った言葉をまとめた本です。
孤児院で生まれ育ちそのときの孤独が自分を作り上げたというシャネル。
その生きざまがみずみずしい言葉で語られています。

>>仕事と人生がもっと輝くココ・シャネルの言葉 [ 高野てるみ ]

斎藤孝さんの本

スポンサードリンク

まとめ

NHKあさイチの放送より
斎藤孝さんの孤独を楽しむおすすめの本の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク