女性たち

2022年7月25日放送の「あさイチ」の「一生使える!自分に似合う“最強トップス”の見つけ方」

骨格診断で最強トップスの見つけ方(首回り、袖、着丈、アクセサリー)の紹介です!

スポンサードリンク

骨格診断のタイプ

私たちは大きく3つの骨格タイプに分けられます。

A→ストレートタイプ
筋肉のハリがあり立体的なボディーが特徴
ストレートタイプの芸能人→渡辺謙さん、香取慎吾さん、広瀬すずさん、有村架純さん、大吉さん

B→ウェーブタイプ
やわらかな曲線ときゃしゃなボディーが特徴
ウェーブタイプの芸能人→北川景子さん、戸田恵梨香さん、鈴木アナ

C→ナチュラルタイプ
骨や関節がはっきりとしたフレーム感のあるボディーが特徴。
ナチュラルタイプの芸能人→オダギリジョーさん、長瀬智也さん、天海祐希さん、たんぽぽの川村さん、華丸さん

骨格診断のタイプ

骨格タイプ別 似合う首回り、袖、着丈

骨格診断

骨格タイプ別似合うトップスの首まわりの選び方

ストレートタイプ

ストレートタイプの人は首元に関しては基本的にどのデザインも似合います。
中でも、UネックやVネックなど襟元が大きく開いたものが得意。
ストレートタイプの特徴であるボリューミーな上半身をすっきり見せることができます。

ストレートタイプにタイプに似合う首回り

基本的になんでもo.k
特にU・V・スクエアがおすすめ

ウエーブタイプ

ウエーブタイプに似合うのは首まわりの詰まったクルーネックと横に開いたボートネック。
一方、首まわりが大きく開いたUネックやVネックは要注意。
首が長くバスト位置が低いため胸より上のデコルテが開くと貧相に見えてしまいます。
なので、クルーネックやボートネックなど鎖骨から上が見えるくらいのものを選ぶのがおすすめです。

ウエーブタイプに似合うのは横開きのもの。
縦開きのように首元が大きく開いているとやはり貧相に見えてしまいます

ウエーブタイプに似合う首回り

鎖骨が少し見えるもの
特にクルーネックとボートネックがおすすめ

ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプが1枚で着るなら
首元の詰まったクルーネックや首に沿って襟が立ち上がったスタンドカラーがおすすめ。

一方、気をつけたいのはUネックやVネック、スクエアネックなど首まわりが開いたものです。
ナチュラルタイプの特徴である太くて大きな鎖骨を出すとがたいがよく見えてしまいがちに。

なので、クルーネックやスタンドカラーなどで首元を隠したほうがスタイルアップします。

ストレートタイプにタイプに似合う首回り

首元が詰まったもの
特にクルーネックやスタンドカラーがおすすめ

骨格タイプ別似合う袖の選び方

ポイントは長さと形です。

ストレートタイプ

ストレートタイプにおすすめなのは半袖。
上半身にボリュームがあるので二の腕を強調しないのがポイントです。

デザインはストレートタイプとナチュラルタイプはシンプルなものがおすすめ。
袖にボリュームのあるものはストレートタイプは二の腕、の存在感が際立ち、太って見えます。

ストレートタイプに似合う袖

半袖
シンプル

ウエーブタイプ

ウエーブタイプは、半袖より短いフレンチスリーブなどで肌を見せるのがおすすめ。
上半身がきゃしゃなので二の腕を見せたほうがすっきりします。

袖にボリュームがあったり飾りがついていたりする華やかなものが似合うのはウエーブタイプ。
上半身が、きゃしゃなためふわっとボリュームがあってもすっきりと着こなせます。

ウエーブタイプに似合う袖

フレンチスリーブ
華やか

ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプにおすすめなのは、五分袖など肘の骨が隠れるくらいの長さです。
デザインはストレートタイプとナチュラルタイプはシンプルなものがおすすめ。

袖にボリュームのあるものはナチュラルタイプは肩の存在感が際立ち、太って見えます。

ナチュラルタイプに似合う袖

五分袖

シンプル

骨格タイプ着丈とサイズ感の選び方

全身の印象を左右する着丈は骨盤の位置、つまり腰骨の出っ張りがポイントになります。

ストレートタイプ

ストレートタイプは、すそが腰骨の出っ張りに重なるくらいがベストな長さ。
ストレートタイプの特徴であるお尻が上がっているという長所が生きて脚が長く見えます。
これより下にすそがくると脚が短く太って見えてしまいます。

ストレートタイプに似合うサイズ感は程よい感じです。
小さめでもなくだぼだぼでもないものを選ぶのがポイント。

どう選べばいいのかというと目安は、手のひら1枚分の余裕が体と生地の間にあるくらい。
袖は、指2本分の余裕があるくらいがおすすめです。
それよりも小さいとやや、むちっとした印象に。
逆に大きいと上半身のボリュームが強調されてしまいます。

ストレートタイプに似合う着丈とサイズ感

腰骨のでっぱりぐらいの着丈

ほどよいサイズ感

ウエーブタイプ

ウエーブタイプは腰骨の出っ張りより上のやや短め丈が、おすすめ。
ウエーブタイプは腰の位置が低いので丈を短くすると視線が上がり脚が長く見えます。

ウエーブタイプに似合う着丈はやや小さめです。
ウエーブタイプは体の曲線を生かしてメリハリを出すことでスタイルアップします。
横から見たときに体が薄いウエーブタイプはサイズが大きくなればなるほどのっぺりと見えてしまいます。

ナチュラルタイプに似合う着丈とサイズ感

短めの着丈

小さめのサイズ感

ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプは腰骨の出っ張りより下がおすすめ。
腰の厚みを隠したほうがすっきりと見えます。
一方、丈が短いとちょっと腰の出っ張りに目がいきます。

ナチュラルタイプに最も似合う着丈は、やや大きめゆったりした感じのものです。
サイズが小さくなればなるほどがたいがよく見えてしまうので注意が必要です。
一方、今、流行しているオーバーサイズの服はナチュラルタイプならかっこよく決まります。

ナチュラルタイプに似合う着丈とサイズ感

長めの着丈

スポンサードリンク

大きめのサイズ感

アクセサリーの選び方

気に入って買ったけれども似合わないとクローゼットに眠っているトップスは
アクセサリーでカバーすることができます。

アクセサリー選びのポイントは大きさと長さです。

骨格診断アクセサリー

ストレートタイプ

ストレートタイプは肌に立体的な張りがあるので揺れないほうがいいです。
存在感がある程度あったほうがその存在感が肌の張りに負けない。
シンプルなものを1つつけるのがおすすめ。

ちなみにネックレスの長さは鎖骨とバストの中間の少し下。
首が短い方が多いので、あまりに短いと鎖骨より上のものだと詰まった印象を強調させます。
気持ち鎖骨より下の辺りを目安に選んでいただくとスタイルアップします。

ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプはしっかりとした骨の存在感に負けない大きなものを選ぶのがおすすめ。
多少、大きくても派手になりすぎず、かっこよく決まります。
ネックレスの長さはバストトップよりも下が特におすすめです。
体の中心に視線がいくことで、肩や首元の骨や筋が気にならなくなり全体のバランスがぐんとよくなります。
ネックレスが苦手な人は大きめのバングルやイヤリングをすれば
アクセサリーに視線がいくので全身のバランスがよくなります。

ウエーブタイプ

首が長めの方が多いので気持ち、短めのネックレスのほうがいい。
そうすると全身バランスがぐっとよくなります。
足し算すればするほどいい骨格です。
2連を重ねたりするのもいい。

まとめ

NHKあさイチの放送より
骨格診断で最強トップスの見つけ方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク