冷やし中華

2022年8月28日に放送の「がっちりマンデー」の業界新聞記者に聞いた!2022年儲かり新商品ニュース後半戦

各業界新聞の記者さんに、この1年で特にスゴいと感じた新商品を聞いてみた!
こちらではレンジでチンしても冷たい!?冷やし中華の謎。
電子レンジの仕組みを利用した意外なカラクリ大公開!

ニチレイの冷凍冷やし中華の紹介です!

スポンサードリンク

ニチレイの冷凍冷やし中華

冷凍食品新聞永沼社長イチオシの新商品は冷やし中華。
ニチレイで今年春に発売された冷食の中で一番売れている大ヒット商品。

最大の特徴は袋から出してそのままレンジで加熱しても冷たく食べられること。

袋から取り出すと中に氷が入っています。
作り方は600Wで2分50秒温め、タレをかけ氷と麺を混ぜて冷やす。

なぜレンジでチンしても氷だけは解けなかったのでしょうか?
それは電子レンジの特性を利用しているため。
実は氷のカタマリは電子レンジでは溶けにくい。
電子レンジはマイクロ波が水分を振動させその摩擦熱で食材を温めているのですが
氷は固体のためあまり振動せず熱ができない。
だからとけにくいのです。
まさに冷凍食品業界に革命を起こしたニチレイの冷凍冷やし中華。

しかし 1つだけ大きな難関が。
それは麺の要であるコシ。
冷凍冷やし中華の場合、氷でゆっくり麺が冷えるので、
そのままだと水分が中に染み込みふにゃっとのびてしまいます。

そこで麺を少し硬めにすることで氷がとけたときにぴったりのコシがでたおいしい麺に!

スポンサードリンク

>>[冷凍] ニチレイフーズ 冷やし中華 1人前(360g)×6個

今後は同じように氷を使った極太つけ麺を販売する予定とのことです。

[冷凍] ニチレイ 極太つけ麺 1人前(420g)

まとめ

TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より
ニチレイの冷凍冷やし中華の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク