水彩画、絵、

2023年9月10日に放送の「がっちりマンデー!!」は儲かる色シリーズ第1弾…儲かる「黒」
ターナー色彩の暗黒ブラックのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

ターナー色彩の暗黒ブラック

塗ると物が見えなくなる!

大阪府淀川区にあるターナー色彩は絵の具メーカーで、看板商品は1982年発売のアクリルガッシュ。
色伸びがよく接着力が高いため、何にでも塗れて年間約2億本売れています。

そして、2020年、世界一黒い絵の具といわれる「アクリルガッシュ 暗黒ブラック」を販売しました。

暗黒ブラックは当初は期間限定の12色の1色として販売。
しかし、お客さんからバラ売りしてほしいとの要望があり、2020年に単品のばら売りを開始。
するとわずか2年で1万本を販売する大ヒットに。

黒い理由は光を反射しない顔料の組み合わせがポイントなのだそうです。
顔料の粒の大きさをバラバラにすることで隙間だらけになり、
その隙間に光が入り込んで反射を抑えるためより黒く見えるとのこと。

スポンサードリンク

>>ターナー色彩 アクリルガッシュ 暗黒ブラック AG040999 40ml(9号) 1本

アイアンペイント

現在ターナー色彩の研究室では様々な儲かる黒を研究開発中。
「アイアンペイント」は黒い金属のような質感に変身します。

>>ターナーアイアンペイント アイアンブラック(500ml*3個セット)【ターナー】

社寺修復用塗料「古色燦然」は世界遺産にも登録されている奈良県の薬師寺「食堂」で使用されました。
他にも130箇所以上のお寺や神社が古式燦然で塗装されているのだそうです。

まとめ

TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より

ターナー色彩の暗黒ブラックのお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク