おばちゃん、老人

2022年8月6日放送の「サタデープラス」のひとり老後 団地で一人暮らしを満喫する87歳に密着
古い団地で愉しむ一人暮らし多良美智子の幸せな一日

多良美智子さんの1日や動画、ツイッター、本などを紹介します!

スポンサードリンク

ひとり老後・築55年の団地で暮らす87歳
築55年の団地でひとり暮らしする87歳の多良美智子に密着取材した。
YouTubeが大人気で、最もバズった動画が「おばあちゃんルームツアー」だ。

●87歳 団地で一人暮らしを満喫するシニアに密着 老後を楽しく生きる人たちの暮らしぶりをつづったシニアライフブックが人気のいま、注目を集めている『87歳、古い団地で愉しむひとりの暮らし』の筆者・多良美智子さんに密着。お金をかけずとも楽しく暮らす、明るい「おひとりさまシニアライフ」を紹介。

団地でひとり暮らしを満喫する多良美智子さん

人口のおよそ3分の1が65歳以上といわれる、超高齢化社会に突入した日本。
そんな中、今、大人気なのが、ひとり老後をテーマに、
楽しく生きる人たちの暮らしぶりをつづったシニアライフブック。

中でも注目を集めているのが、12万部を突破した多良美智子さんのベストセラー
古い団地で愉しむひとりの暮らし。

万人に好かれないのが当たり前。
できることを楽しめばいいが私のスタンスなど、
ひとりで老後を楽しむためのメッセージが満載。

子どもたちとあえて同居せず、ひとりの生活を選び、87歳の今、
一番人生を楽しんでいるという多良さん。

毎日楽しく生きる秘けつはどこにあるのか。一日密着すると、
ひとり老後を明るく過ごす人生のヒントがたくさん詰まっていました。

多良美智子さんの1日に密着

新築で入居し、今年で55年住んでいるという多良さんの自宅。
間取りは3DK。広さ50平方メートル。
家賃5万円ほどの賃貸住宅に暮らす多良さん。
以前はここに5人で住んでいたのでそうです。
多良さんの出身は長崎県。
地元の高校を卒業後、就職。27歳で結婚。
ご主人の仕事の関係で神奈川県に移り住み、家族5人で暮らしていました。
その後、子どもたちはそれぞれ独立。
8年前にご主人が亡くなってから、ここでひとり暮らしをしています。

長男が心配してご主人が亡くなったときに、一緒に来てもいいよと言ってくれたそうですが
一緒に住むといろいろ、気を遣ったりだとかありるのでやんわりと断ったそうです。
同居はせず、みずからひとりで暮らすことを選んだ多良さん。

その一日はとってもアクティブ。
朝、向かったのは祝日以外の週6日参加するというラジオ体操。
体を動かすのが一番の目的ですが、もう一つ、大事なのが顔なじみの人がいるから。
なんかあったときお願いねと言ってあるのだそうです。

ラジオ体操のあとおしゃべりしながら15分ほどウォーキング。
そして朝の運動を締めくくるのが4階までの階段を上り自宅へ。
ウォーキングと合わせて、多良さん流の健康の秘けつです。

ラジオ体操から戻るとすぐにスムージーを作って頂きます
牛乳、小松菜、リンゴの皮、おからパウダーなど、
雑誌やテレビで見た健康にいいものを全部まとめて入れます。
プロテインも大さじ1杯入れます。
これを1分ほどミキサーにかければ、多良さん特製スムージーの完成。
毎日朝食はこれを飲みます。

朝食を終えると再びお出かけする多良さん。
バスに乗り、向かったのはマージャン
毎週、NPO法人が運営する健康麻雀に参加しています。
認知症予防にもいいと、シニアのみなさんに大人気。
いつもは夕方までマージャンをするそうですが、この日は早めに切り上げ、スーパーでお買い物。
お店に入ると、なんの迷いもなく、次々と商品を籠に入れていきます。
買い物時間はおよそ3分。
買う目的のものを買ったらほかのものは見ないとのこと。
この日のお買い物は5品で1044円。
お買い物から帰ると、お昼の準備に取りかかるかと思いきや
机に向かい、一冊のノートを取り出す多良さん。
67年間、毎日欠かさずつけているという家計簿。
その日に食べた食事も一緒に記入しています。

スポンサードリンク

ここで気になる毎月の支出を伺うと、家賃5万円、食費は月3万円など、
自身の年金だけで十分暮らしていけるそうですが。
ほかに出るのは、子どもたちが来たときの接待費ぐらい。

お昼ごはんは先ほど買ってきた豚肉やモヤシを使った焼きビーフン。
料理はとにかく簡単がモットーの多良さん。
キッチンの後片づけもとにかく簡単にしたいそうで
洗い終わったフライパンは拭かずに外で乾燥させます。
お昼ごはんを終えると、家計簿の整理。掃除、歌の練習、そしてiPad。
慣れた手つきでiPadを操る多良さんですが、
孫が見ていたユーチューブに興味を持ち、
2年前から自身のチャンネルを立ち上げた多良さん。

孫のあーすさんが撮影、編集を担当し、家庭料理やガーデニングなど、
何気ない日常を紹介すると、登録者数は11万人超えの人気チャンネルに。

最もバズった動画が多良さんの家の中を細かく紹介していく、おばあちゃんルームツアー。
再生回数はなんと200万回。
85歳から始めた新たな挑戦。
きっかけは、ご主人が亡くなったことが大きいそうで
ご主人が生きてるときは、ご主人のことが主だったそうですが
今は好きなことやっています。
本が出版されたきっかけもユーチューブから。

午後5時30分。
夕食の準備を始める多良さん
夜はあんまり食べまないのだそうです。
お酒を飲むから。
お酒は今、浦霞を飲んでいるとのいこと。

毎日のお酒が多良さんの楽しみ。
この日は冷ややっことなすのおひたしで晩酌するようですが、
夕食は決まってあることをしながら頂くそうで。
コロナ禍以降、夕食のときは必ずビデオ通話をするんのだそう。
毎日お互いを見守りつつ、別々の場所で暮らすのがちょうどいい距離感なんだそうです。

87歳のひとり暮らしを満喫する多良さん。
今の暮らしについて改めて聞くと
24時間、自分の時間ですから。
今がもう一番幸せとのことです。

動画、インスタ、本

動画

音が出ます↓
earthおばちゃんねる

ツイッター

earthおばあちゃんねる公式

87歳、古い団地で愉しむひとりの暮らし(多良美智子)

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク