SNS,ツイッター、スマホ

2022年8月30日放送の「めざましテレビ」のココ腸。
文字を打たない!?LINE新常識
LINEの便利機能の紹介です!

スポンサードリンク

LINEの便利機能

ミュートメッセージ

7月、LINEに新たな機能が追加されました。
その名も「ミュートメッセージ機能」。
夜遅くにLINEを送ると「相手を起こしてしまうのでは?」と気を使ってしまいますが、
そんな時に便利!

使い方

1.LINEの右上にある設定アイコンをタップして「LINE Labs」を選択。

2.その中にある、「ミュートメッセージ」の設定をONにする。

後はッセージを作ったら送信ボタンを長押しし、
ミュートメッセージを選んで送れば、相手の通知音は鳴らさずに、メッセージを送ることができます。

トークスクショ機能

街でよく使うLINE機能を聞くと、トーク画面を画像で保存できるトークスクショ機能が挙がりました。

使い方

1.画像にしたいメッセージを長押し、メニューのスクショをタップする。
2.他のメッセージを選択すれば、好きな範囲を保存することができる。

さらに「情報を隠す」を押すと自動でアイコンや名前を隠すことができるので、
他の人とシェアしたい時も安心。

スポンサードリンク

文字認識機能

文字認識機能はLINEのカメラで写真を撮ると文字を読み取ってくれる機能です。
長いパスワードなどの入力などに手間が省けます。

読み取った文字は翻訳することもできます。

友だち追加の時短テク

LINEの社員が教えるオススメの便利機能。

LINEを交換するとき便利な「QRコード」。
しかし、どうやってQRコードを呼び出すか分からなくなるときありますよね。
実はとっても簡単に呼び出す裏技が。

のアイコンを長押しするときて、選択するとLINEを交換する時便利なQRコードが表示される。
LINEを5秒で交換することができちゃいます。

使い方

1.LINEのアイコンを長押しする。
2.2次元コード(QRコード)という選択肢があり、それを押すと一瞬で読み込みのページに飛ぶ

ボイスメッセージ機能

「文字打つのが面倒くさい」という女子高生が使っていた機能。

ボイスメッセージ機能は声を録音して送る機能です。
実際にやってもらうと、しゃべった言葉が自動で文字になり、送信にかかった時間はわずか5秒。

使い方

1.右下のマイクマークをタップする。
2.マイクマークを押しながら声を録音する。
3.指を離すと音声が相手に送信されます。

まとめ

フジテレビめざましテレビの放送より
LINEの便利機能の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク