京風肉じゃが

2022年9月13日放送の「あさイチ」の「みんな!ゴハンだよ」

料理研究家 きじまりゅうたさんのじゃがいもネットリ!シン・肉じゃがのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

じゃがいもネットリ!シン・肉じゃがのレシピ

定番の家庭料理「肉じゃが」を、煮込まずに短時間で調理します。

材料(2人分)

じゃがいも 2〜3コ(400g)
サラダ油 大さじ1(じゃがいも用)
たまねぎ 1/2コ(100g)
サラダ油 大さじ1/2
豚バラ肉(薄切り) 150g
つきこんにゃく 100g
酢 小さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
水 100ml
細ねぎ(小口切り) 2〜3本分
練りがらし お好みで

作り方

1.じゃがいもは皮をむいて芽を除き、一口大に切る。
これを水でサッと洗って、ざるにあげ、冷たいフライパンに入れてサラダ油(大さじ1)をからめ、
ふたをして中火で8~10分間蒸し焼きにする。
フライパンを時々揺すって、まんべんなく焼けるようにする。

スポンサードリンク

2.たまねぎは1センチ幅のくし形に切り、豚バラ肉は5~6センチに切る。
つきこんにゃくは5~6センチに切り、酢をまぶしてにおいをやわらげる。

3.別のフライパンにサラダ油(大さじ2分の1)を中火で熱し、たまねぎを炒め、少し透き通ったら豚肉を加える。
肉の色が変わったら、水けを切った、つきこんにゃくを加えて全体に油を回すように炒める。
全体に火が通ったら、砂糖、みりん、しょうゆの順に加え、具材に色がつく程度炒めたら、水を加えて煮立てる。

4.①のふたをとって、じゃがいもに竹串がスッと通ればOK。
水分をとばし、カリッとしたら③に3~5分間~5分間、汁けが少なくなるまで煮からめ、
皿に盛って細ねぎをのせ、お好みで練りがらしを添えてできあがり!「

まとめ

NHKあさイチの放送より
きじまりゅうたさんのシン・肉じゃがのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク