いわし、イワシ

2022年9月15日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」
「激安!激うま!イワシ革命★秘密は香りにあり」
こちらではマスティーイワシのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

同じ系統の香りを合わせてイワシの香りを引き出あう

日本のトップシェフたちが愛する食材「イワシ」シェフたちの調理を観察すると、
イワシのうまみを引き出すある法則が見えてきた!
その秘密は、イワシに隠された香りにあり!

同じ系統の香りを合わせてイワシの香りを引き出す
では、イワシの香りをどう生かせばいいのでしょうか?
ポイントは同じ系統の香りを持った食材と合わせること。
例えばグリーン(野菜)系の香りを持ったパクチーやルッコラをイワシに合わせると、
イワシの持つグリーン系の香りと補完しあって、グリーンの香りが完成され、
よりおいしく感じやすくなります!

スポンサードリンク

マスティーイワシのレシピ

材料

イワシ 2尾
片栗粉 適量
油 適量
マッシュルーム 3~4個(60g)
にんにく 1/2かけ
サワークリーム 小さじ2
塩 ひとつまみ
レモン(皮ごとすりおろす) 少々
バジル(お好みで) 2枚
オリーブオイル 小さじ2
ミックスナッツ 小さじ1
砂糖 ひとつまみ
カイエンペッパー 少々

作り方

1.イワシに塩少々を振り、皮の面にだけ片栗粉をつける。

2.フライパンに油をひいて、強火で1分加熱する。

3.イワシは皮の面だけ焼く。

4.2分くらいで身が白くなってきたら、皮を上にしてバットにあげる。

5.1分ほど余熱で火を通す

6・マッシュルームとにんにくをオリーブオイルで軽く焦げ目がつくまで炒める。

7.⑥の炒めたものにサワークリームとナッツを合わせ、塩、砂糖で味を調える。

8.バジルと作った具材をイワシにのせて、レモンとカイエンペッパーをかければできあがり!

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
マスティーイワシのレシピのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク