サイコロステーキ

2022年9月14日に放送の「ヒルナンデス」
食費を節約したいという家庭のお悩みを解決!家政婦マコさん!
ステーキ・エビチリ・絶品スイーツがマコさんのアイデアレシピで1人前100円以下に!
さらに冷凍うどんが中華&イタリアンに大変身!

こちらではもやしと合い挽き肉のアイデアステーキのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

もやしと合い挽き肉のアイデアステーキのレシピ

材料

合いびき肉 100g
もやし 100g
エリンギ 2本
片栗粉 大さじ1
塩コショウ 適量
牛脂 1個
おろしにんにく(チューブ)小さじ1/2
バター 5g
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1

作り方

1.エリンギを一口大に切り、ラップをせずに600Wの電子レンジで2分加熱する。 

2.もやしを粗みじん切りにして密閉式保存袋に入れ、片栗粉を入れ袋を閉じてよく振る。
※片栗粉をまぶすことでもやしが水っぽくならずプリッとジューシーな食感に。

3.②に合い挽き肉、塩コショウを加え、ひとかたまりになるまでもみ続ける。

4.保存袋に入れたまま形を整え、袋の上から包丁の背で形を一口サイズにカットする。

スポンサードリンク

5.オリーブオイルをひいたフライパンに牛脂を入れて④のお肉と①のエリンギ入れて焼く。

6.焼き色がついてきたら、にんにく、醤油、みりん、酒を入れて煮詰める。

7.仕上げにバターを入れ、溶けるまで火にかけたらできあがり!
※仕上げにバターを入れるとステーキっぽくなる

マコさんの節約レシピの1部

【ヒルナンデス】マコさんのカッサータのレシピ!簡単節約レシピ
【ヒルナンデス】エビチリ風(ちくわとえりんぎ)のレシピ!家政婦マコさんの節約レシピ

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
マコさんのもやしと合い挽き肉のアイデアステーキのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク