パンケーキ

2022年9月29日放送の「ラヴィット」
9月29日は富士ゼロックスが国産初となる電子コピー機を発表した日ということで
木曜日メンバーがマネしてみたいこと。

こちらでは横田真悠さんがまねしたいFLIPPER’Sのふわふわスフレパンケーキのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ふわふわパンケーキのレシピ

スタジオに「FLIPPER’S」の今井さんが登場。
ふわふわパンケーキの作り方を伝授。

FLIPPER’Sのふわふわスフレパンケーキを市販のホットケーキミックスで再現。

材料(2人分)

市販のホットケーキミックス 50g
卵黄 70g
牛乳 20ml
無塩バター 20g
卵白 150g
グラニュー糖 30g
コーンスターチ 5g
バター 適量

(トッピング)
メープルバターホイップ(ホイップクリーム)
いちご
ミント
粉砂糖

作り方

1.メレンゲをつくる。
ボウルに卵白と分量の半量のグラニュー糖を入れ混ぜ、ハンドミキサーで5分ほど泡立てる

スポンサードリンク

2.①に残りのグラニュー糖とコーンスターチを加え5分ほど、角がおじぎをするくらいまで泡立てメレンゲにする。

3.別のボウルにホットケーキミックス、卵黄、牛乳を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ生地をつくる。

4.生地にメレンゲを半分入れ、クリーム色になるまでヘラで混ぜる。

5,残りのメレンゲを入れて、5〜10回ほど混ぜる。

6.150℃に熱したホットプレートにバターを塗り
アイスクリームのデッシャーを使って(お玉でも可)生地をホットプレートに落とす。

8.フタをして3分焼いたらフタを開けて生地の上に残った生地を上にのせて高さを出す。

10.再びフタをしてじっくりと焼く。

11.裏返しさらに3分ほど焼く。

12.器に盛り、メープルバターホイップをのせ、いちご、ミントをのせ粉砂糖をふりかければできあがり!

まとめ

TBSテレビラヴィットの放送より

ふわふわパンケーキのレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク