お皿、器、食器、テーブル

2022年10月16日に放送の「がっちりマンデー!!」は「ムコ社長」が業績を上げる!?全国ムコ社長徹底取材
鋳物メーカーにやってきたムコ社長が売上げを18倍に!
作ったのはぐにゃぐにゃ曲がる食器。
能作の曲がる食器の紹介です!

スポンサードリンク

能作の曲がる食器

富山県高岡市の「能作」という会社は100年以上の歴史を持つ鋳物メーカー。
仏具の香炉や茶道で使う花瓶などを作っています、

2002年、能作さんが社長に就任。
あることを始めたら売上げが急上昇。
社長になる前の売り上げは1億円を上下していたのですが今年は過去最高の18億円に!

儲かりの秘密は金属製のオシャレな食器。
でも、これ普通の食器ではないのです。
能作の食器は金属なのにグニャグニャ曲がる!
さらに網目が入っているものはカゴに。
食器を自分好みに曲げて使えるその斬新さが受けて、
器「KAGO」はお値段1万4300円ですが累計20万個の大ヒット!

そして使っていると手に馴染んだ形になる
「NAJIMIタンブラー」は年間およそ2万個とこちらもバカ売れ!

でも金属なのに曲がるとはどういうことなのでしょうか?
能作の柔らかい金属の正体は錫(スズ)。
錫100%で作っているので曲がるのだそうです。

となると気になるのが、
どうしてどの会社も錫100%のものを作らなかったのでしょうか?

実は錫は他の金属に混ぜるとその金属をより頑丈にするという性質があります。
例えば銅に錫を混ぜたら青銅はただの銅よりもはるかに強度が増す。
だから錫はこれまで合金として使われてきたのです。
金属は硬いものという固定概念から誰もやらなかった錫100%の鋳物。

実はこれムコ社長だからこそできたことで、
素人だからこそ業界の常識にとらわれなかったからなのです。

農作の食器のお取り寄せ

>>【ポイント6倍】ドラえもんシリーズ 食器 曲がる 皿「タイムふろしきの小皿」 アクセサリートレー コースター 錫(すず)製 抗菌 能作 NOUSAKU 海外発送不可

スポンサードリンク

>>【送料無料】 能作 KAGO ダリア M 本錫 曲がる器 かご フルーツトレイ 菓子器 インテリア おしゃれ 新築祝い 結婚祝い 内祝い 出産祝い プレゼント 誕生日

>>能作 KAGO スクエアL 錫製 かご カゴ 籠 内祝い 誕生日 ギフト 記念品 プレゼント 父の日 母の日 nousaku のうさく

>>【クーポンあり】能作 NAJIMI タンブラー | ビールグラス 麦酒 ビール 高岡 伝統工芸 錫 すず 職人 手仕事 和 人気 かわいい おしゃれ 日本酒 徳利 器 酒器 盃 杯 さかずき ぐい飲み 焼酎 冷酒 熱燗 ワイン 晩酌 プレゼント ギフト お祝い 記念 還暦 敬老誕生日 日本製 即発

【がっちりマンデー】島村楽器!ギターセンパイとネット販売:ムコ社長が業績を上げる!?

まとめ

能作の曲がる食器のお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク