栗、マロン

2022年11月20日に放送の「相葉マナブ」は
幻のチーズを作って食べよう!&行列のできる名店のアレを作りたい

全国各地にある行列のできる名店の“アレ”のレシピを教わり、相葉くんが実際に作ります!
今回は、秋といえば“栗”をたっぷり使った超人気のスイーツに挑戦します!

「罪深き栗」のお取り寄せ&レシピの紹介です!

スポンサードリンク

罪深き栗~和栗専門店~

「罪深き栗」は1日300個が完売する人気商品。
以前は店頭販売していたのですが、あまりの人気で対応ができずオンライン販売に切り替えたとのこと。

フワフワのスポンジとマロンクリームの間に
今が旬の 大粒の栗が挟まれた贅沢な逸品。

番組で紹介されたメニュー
・罪深き栗(モンブラン) 2300円

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
罪深き栗 ~和栗専門店~

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

罪深き栗 ~和栗専門店~(@tumibukakikuri)がシェアした投稿

罪深き栗モンブランのレシピ

材料(縦12cm×横12cm×高さ3cmの角型1台分)

マロンクリーム100g
さつまいもと栗のペースト約130g
栗の甘露煮3個(飾り用含む)
生クリーム(乳脂肪分42%)70g
グラニュー糖4g(小さじ1)
スポンジ生地 型のサイズに合わせた厚さ1cmのもの1枚
粉糖

<栗のペースト>出来上がり量 約150g
生栗200g
グラニュー糖6g(大さじ1/2)

<マロンクリーム>作りやすい分量
栗ペースト100g
生クリーム(乳脂肪分35%)60g
グラニュー糖4g(小さじ1)
アーモンドプードル5g(約大さじ1)

<さつまいもと栗のペースト>出来上がり量 約130~140g
焼き芋(市販品)90g(約1/2本分)
栗ペースト50g

<栗の甘露煮>作りやすい分量
生栗220g(正味150g)
砂糖35g
水300mL

作り方

<栗のペーストを作る>
1.1時間蒸した栗を半分に切り、スプーンでくり抜く。
2.フードプロセッサーにくり抜いた栗とグラニュー糖を入れてひとかたまりになるまで攪拌し、裏ごしする。

<マロンクリームを作る>
1.フードプロセッサーに栗のペーストと生クリーム、グラニュー糖、アーモンドプードルを入れて1分攪拌する。
2.周りについた生クリームを落としてもう一度1分攪拌する。
3.ガラスボウルに入れ冷蔵庫で30分冷やす。

<さつまいもと栗のペーストを作る>
1.焼き芋の皮を剥いて裏ごしし、栗のペーストと混ぜ合わせる。

<栗の甘露煮を作る>
1.鍋に鬼皮と渋皮をむいた栗、水、砂糖を入れて火にかける。
2.沸騰したら弱火にして1時間煮た後、火を止めて30分冷ます。

<罪深き栗を作る>
1.栗の甘露煮を飾り用は小さく、中に入れるものは1/3程度の大きさに切る。
2.生クリームにグラニュー糖を入れて泡立て(八分立て)、ホイップクリームを作っておく。
3.スポンジ生地を敷いた器に、さつまいもと栗のペーストをのせ、平らになるよう塗り広げる。
4.甘露煮をのせ、ホイップクリームを全面に絞る。
5.ホイップクリームを覆うように、斜めにマロンクリームを絞る。飾り用の甘露煮をのせ、粉糖をかけてできあがり!

まとめ

テレビ朝日相葉マナブの放送より
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク