大根かつ丼

2022年12月1日に放送の「きょうの料理」の「栗原はるみのキッチン日和」
気持ちがホッとするようなメニュー
こちらでは栗原はるみさんのひとくちカツ丼のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ひとくちカツ丼のレシピ

「ひとくちカツ丼」は一口サイズの豚カツなら衣がはがれず、カリッとした食感が残る仕上がりに。

材料(2人分)

豚肩ロース肉(とんかつ用) 2枚(300g)
ねぎ 1/2本分
溶き卵 1個分
パン粉 適量

(たれ)
だし カップ1/2
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1

玉ねぎ 大1/2個(150g)
卵 4個
ご飯(温かいもの) 適量
好みの漬物 適宜

塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 適量
揚げ油 適量

作り方

1.ねぎは3㎝長さに切る。
豚肉は小さめの一口大(1枚を10等分)に切り、塩こしょう少々をまぶす。
小麦粉大さじ2を入れたポリ袋に豚肉、ねぎを加え、よく振って全体にまぶす。
※ミニ串カツに使うねぎも一緒に小麦粉をまぶす。

2.①を溶き卵にくぐらせ、パン粉をまぶす。

3.揚げ油を180℃に熱し、②をカリッとするまで揚げて火を通す。

スポンサードリンク

4.カツ丼を1人分ずつ作る。
玉ねぎは縦に5㎜幅に切る。
ボウルに卵2個を割り入れ、よく溶きほぐす。
別のボウルにたれの材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

5.小さなフライパンにたれの半量を入れ、中火にかける。
煮立ったら玉ねぎの半量を入れ、再び煮立ったら、③のとんかつ6~8切れを並べ入れる。

6.卵液の半量を回し入れ、ふたをする。
卵が半熟状になったら残りの卵液をフライパンの周りに流し入れ、ふたをして好みの加減に火を通す。

7.丼にご飯を盛り、フライパンからすべらせるようにして⑥をのせる。
もう1人分も同様につくり、好みで漬物を添える。

残りの豚カツとねぎのフライを2切れずつ竹串に刺し、好みで豚カツソース(分量外)をかけてできあがり!

栗原はるみさんのレシピ

【きょうの料理】白菜のしょうが甘酢漬けのレシピ!栗原はるみ
【きょうの料理】あつあつ豆腐の白みそ椀のレシピ!栗原はるみ

まとめ

NHKきょうの料理の放送より
栗原はるみさんのひとくちカツ丼のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク