スライス野菜豚しゃぶしゃぶ

2021年11月26日に放送された「きょうの料理」栗原はるみのキッチン日和
「塩もみ白菜 豚しゃぶ鍋」

こちらでは塩もみ白菜を使った塩もみ白菜しゃぶしゃぶ鍋のレシピの紹介です。

スポンサードリンク

塩もみ白菜のレシピ

刻んだ白菜に2%の塩をして一晩おくだけで、炒め物や鍋にも使えて重宝します。
日持ちもして、白菜がたくさん食べられます。

材料(4人分)

白菜 1/2個(約1.2kg)
塩(白菜の重量の2%)大さじ1と1/3(24g)  

作り方

1.白菜を3〜4cm四方に切り、大きなボウルに入れて塩を全体にまぶしてよく揉み込む。

ポイント

塩をよく揉み込むとしんなりして、かさが減る

2.塩もみした白菜をジッパー付き保存袋に入れて密封し、常温で一晩おく。

3.一晩おいて出てきた水分を切らずに冷蔵庫に入れる。

※1〜2週間保存可能です。

塩もみ白菜しゃぶしゃぶ鍋のレシピ

白菜は水分をギュッと絞るのがコツ。

材料(人分)

塩もみ白菜 上記で作った塩もみ白菜の1/2の量

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 300~400g
鶏ささみ 4本(200g)

スープ カップ8 
※ペースト状スープの素中華風小さじ2を湯カップ8で溶く

(ごまだれ)
練りごま(白) 大さじ4
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2

スポンサードリンク

(好みの薬味)
柚子(くし形に切る) 適量
ラー油 適量
七味唐辛子 適量
柚子胡椒 適量
細ねぎ(小口切り) 適量

中華麺(乾) 2袋
黒こしょう(粗びき) 適量
塩 適量
しょうゆ 適量

作り方

1.塩もみ白菜はザルに上げて汁気を切り、さらしや清潔な布巾で包み、よく絞る。
ささみは薄くそぎ切りにし、豚肉とそれぞれ器に盛る。
ごまだれの材料は混ぜ合わせる。

2.鍋にスープを入れて中火で煮立たせる。
ささみと豚肉をサッとくぐらせ、ごまだれと好みの薬味でいただきます。

ポイント

お肉をスープにくぐらせ、旨みをプラスする

3.お肉を食べ終わったら、鍋に塩もみ白菜を加え、サッと煮てごまだれと薬味でいただきます。

4.最後に中華麺を加えて好みのかたさまで茹で、器に盛る。
薬味の細ねぎを散らし、黒こしょうを振る。
スープが足りなくなったら適宜足す)

味を見て足りなければ、塩やしょうゆで調えます。

もう1つの塩もみ白菜を使ったレシピはこちらです↓
【きょうの料理】栗原はるみの塩もみ白菜春雨炒めのレシピ!

まとめ

NHKきょうの料理の放送より

栗原はるみさんの塩もみ白菜しゃぶしゃぶ鍋のレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。