白菜としょうがのポタージュ

2022年10月28日に放送の「きょうの料理」の「タサン志麻の小さな台所」
タサン志麻さんが、料理を無理なく楽しむコツを伝授するシリーズ。
3回目は「記念日ごはん」。
特別な日だからこそ、つくり手も楽しめる頑張りすぎないレシピ。

こちらではさつまいものポタージュのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

記念日ごはん

大人も子どもも食べられて、簡単なのに見栄えのするもの。
前菜の「ツナ缶リエットとシャルキュトリー」と
デザートの「かぼちゃのプリン」は前日つくっておけば当日が楽に。
メインの「サーモンときのこのパイ包み」はオーブンにお任せし、
焼く間に「さつまいものポタージュ」をつくれば、無理なくコース料理が仕上がります。

さつまいものポタージュのレシピ

材料

さつまいも 1~2本(360g)
玉ねぎ 1個(200g)
固形スープの素(洋風) 1個
牛乳 カップ1~1と1/2
バター 20g
塩 適量
黒こしょう(粗びき) 適量

スポンサードリンク

作り方

1.玉ねぎは縦に薄切りにする。
鍋にバター、塩1つまみと共に入れて強火にかけ、パチパチと音がしたら弱火にし、しんなりとするまで炒める。

2.さつまいもは皮をむいてひと口大に切り、サッと洗って水気を切る。
①に加えて軽く炒め、被るくらいの水(約カップ3)を加えて強火にする。
沸騰したらアクを除き、スープの素を加えて弱火にし、約30分煮る。

3.水分量が1/3程度になったら火を止め、牛乳の半量を加え、粗熱が取れたらミキサーにかける。
滑らかになったら残りの牛乳を少しずつ加えながら、好みのかたさになるまで撹拌する。
鍋に戻し入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。
味を見て、塩こしょうでととのえてできあがり!

タサン志麻さんの記念日ごはんのレシピ

【きょうの料理】ツナ缶リエットとシャルキュトリーのレシピ!タサン志麻
【きょうの料理】サーモンときのこのパイ包みのレシピ!タサン志麻
【きょうの料理】かぼちゃのプリンのレシピ!タサン志麻

まとめ

タサン志麻さんのさつまいものポタージュのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク