プリン

2022年10月28日に放送の「きょうの料理」の「タサン志麻の小さな台所」
タサン志麻さんが、料理を無理なく楽しむコツを伝授するシリーズ。
3回目は「記念日ごはん」。
特別な日だからこそ、つくり手も楽しめる頑張りすぎないレシピ。

かぼちゃのプリンのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

記念日ごはん

大人も子どもも食べられて、簡単なのに見栄えのするもの。
前菜の「ツナ缶リエットとシャルキュトリー」と
デザートの「かぼちゃのプリン」は前日つくっておけば当日が楽に。
メインの「サーモンときのこのパイ包み」はオーブンにお任せし、
焼く間に「さつまいものポタージュ」をつくれば、無理なくコース料理が仕上がります。

かぼちゃのプリンのレシピ

材料(約100mlのココット形10コ分)

かぼちゃ 1/4個(530g)
卵 3個

(A)
牛乳 カップ1と1/2
グラニュー糖(または砂糖) 40g

(カラメル)
グラニュー糖(または砂糖) 50g
水 大さじ3

作り方

1.かぼちゃは耐熱皿にのせてラップをし、600Wの電子レンジで5~6分、柔らかくなるまで加熱する。
粗熱が取れたら種とワタを除き、スプーンで果肉をすくってミキサーに入れる。

スポンサードリンク

2.鍋に(A)を入れて中火にかけ、グラニュー糖が溶けたら、粗熱を取って①のミキサーに加える。
滑らかになるまで撹拌し、卵を割り入れてさらに撹拌する。
ザルでこしてボウルに移し、ココット型の8~9分目まで注ぐ。

3.深めのフライパンに耐熱の紙タオルを敷き(フライパンからはみ出さないように注意)、②を並べる。
ココット型の1/3程度の高さまでフライパンに水を注ぎ、ふたをして弱火で10~15分蒸す。
揺すってみて中心が揺れなければ蒸し上がり。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

4.カラメルを作る。
小鍋にグラニュー糖、水大さじ1を入れて強火にかけ、そのまま動かさずに沸騰させる。
縁が茶色くなってきたら、鍋底を動かしながら熱し、カラメル色になったら火を止める。
水大さじ2を少しずつ足して冷まし、器に入れてプリンに添えてできあがり!

タサン志麻さんの記念日ごはんのレシピ

【きょうの料理】ツナ缶リエットとシャルキュトリーのレシピ!タサン志麻
【きょうの料理】さつまいものポタージュのレシピ!タサン志麻
【きょうの料理】サーモンときのこのパイ包みのレシピ!タサン志麻

まとめ

タサン志麻さんのかぼちゃのプリンのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク