きのこのつくだ煮

2022年4月20日放送の「あさイチ」の「おいしく美しく 冨永愛の食卓」

世界的なトップモデルとして活躍してきた冨永愛さん。
日々の食卓から、イチオシのレシピを教わります。

こちらではきのこの煮びたしのレシピとそれを使ったきのことなすの中華炒めのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

きのこの煮びたしのレシピ

材料(つくりやすい分量)

生しいたけ 4枚(100g)
えのきだけ 1/2袋(100g)
まいたけ 1パック(100g)
しめじ 1/2パック(130g)
生なめこ 1/2パック(80g)

(A)
だし  カップ2
みりん  大さじ1
うす口しょうゆ  小さじ1

塩 少々

作り方

1.しいたけは石づきを落として縦には薄切りにし、
えのきだけ、まいたけ、しめじ、なめこは根元を落として食べやすくほぐす。

2.鍋に(A)を入れて中火にかけ、煮立ったら①のきのこを加える。

3.再び煮立ったら2~3分間煮て火を止め、味をみて塩少々でととのえてできあがり!

※冷蔵庫で約1週間保存可能です。

きのことなすの中華炒めのレシピ

きのこの煮びたしを使ったレシピ

材料

きのこの煮びたし 150g
なす(小)3コ

(A)
酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1/3

ごま油(白) 大さじ1と1/2

作り方

1.なすはヘタを落とし、一口大の乱切りにする。

2・(A)は混ぜ合わせる。

3.フライパンにごま油大さじ1と1/2を中火で熱し、なすを入れる。塩少々をふり、
こんがりと焼き色がつくまで4~5分間炒める。
※なすをしっかり炒めると、煮びたしの旨味を吸いやすい

4.なすがしんなりしたら、きのこの煮びたしを加えて炒め、(A)を加えて混ぜる。

5.仕上げに塩2つまみを混ぜ合わせてできあがり!

スポンサードリンク

冨永愛さんのレシピ

【きょうの料理】冨永愛の塩こうじドレッシングのレシピ!

【きょうの料理】冨永愛の鶏肉の塩こうじ香草焼きのレシピ!

【きょうの料理】冨永愛のトマトとブロッコリーのサラダ 塩こうじドレッシングのレシピ!

【きょうの料理】冨永愛の塩キャベツのレシピ!常備菜

【きょうの料理】冨永愛のきのこの煮びたしのレシピ!きのことなすの中華炒めもの

【きょうの料理】冨永愛のビーツと紫たまねぎの酢漬けのレシピ!常備菜

まとめ

NHKきょうの料理の放送より
冨永愛さんのきのこの煮びたしのレシピとそれを使ったきのことなすの中華炒めのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク