サバカレーソテー

2022年12月14日に放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識~」のケカンパニー「角上魚類」の新常識。
和食のプロが角上魚類の魚を使ったおうちで簡単にできる絶品アレンジレシピを大公開!

こちらでは割烹すずきが教えてくれたさばの味噌バター煮のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

さばの味噌バター煮のレシピ

材料(4人前)

さば 1尾
塩 少々
酢 100mL
水 200mL
かつお出汁 300mL
味噌 100g
卵黄 1個
酒 70mL
みりん 60mL
ざらめ砂糖 20g
バター 20g

作り方

1.臭みを取るため、さばに塩を振り10分ほどおく。

2.①を水洗いしてキッチンペーパーで水分を拭き取り、食べやすい大きさに切る。

スポンサードリンク

3.鍋に酢・水・②のさばを入れ、落とし蓋をして強火で加熱する。
沸騰してきたら弱火にして、5分ほど下ゆでする。
※さばを事前に酢で下ゆですることで、身が柔らかくなり、ふっくらと仕上がる!

4.ゆで汁のみ捨てる。

5.ボウルにかつお出汁・味噌・卵黄・酒・みりんを入れ、味噌が溶けるまでよく混ぜ合わせ、煮汁を作る。

6.④の鍋に⑤をこし器でこしながら入れる。
※調味料をこすことによって、余分な味噌の大豆を取り除くことができ、口当たりがまろやかになる!

7.⑥にざらめ砂糖・バターを入れて落とし蓋をし、強火で加熱する。

8.沸騰し始めたら弱火にし、10分ほど煮たらできあがり!

※卵黄とバターを加えることで、コクやまろやかさが出る!

まとめ

さばの味噌バター煮のレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク