麻婆豆腐

2022年12月23日に放送の「沸騰ワード10」は明日作りたい!Xmas直前 志麻さんの料理教室SP
その差で激的に味が変わる!?伝説の家政婦志麻さん料理教室。
高橋みなみ・三倉茉奈・北原里英と学ぶ。

こちらでは志麻さんが教えてくれた麻婆豆腐のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

麻婆豆腐のレシピ

材料

長ねぎ
生姜
にんにく
豚ひき肉
塩こしょう

豆腐
甜麺醤 1
豆板醤 2
しょうゆ
砂糖
鶏がらスープの素
にんにくの芽
水溶き片栗粉

作り方

1.長ねぎ、皮付きのしょうが、にんにくをみじん切りにする
ネギは回しながら切り込みを入れて、みじん切りにするとスムーズ。
2.フライパンにひき肉を入れてから火をつける。
※ひき肉はフライパンが冷たいままのコールドスタートで炒めるのがポイント。
「冷たいうちにほぐしておいたほうがポロポロになりやすい」と志麻さん。

3.ほぐしながら炒め、塩こしょうで味をととのえる。

4.鍋にお湯を沸かし、塩を入れ、さいの目に切った豆腐をゆでる。
※塩ゆですることで浸透圧の効果が働き、豆腐の水分が抜けプリプリの仕上がりになる。

5.③に①の薬味を加えて炒める。

6.薬味の香りが出たのを確認したら、テンメンジャン1:豆板醤2の割合で入れる。

7.さらに水を入れ、醤油、砂糖も加える。
※砂糖で味に深みを出す

8.鶏がらスープ、④のさっとゆでた豆腐、手で叩いてカットしたニンニクの芽を入れる。

9.片栗粉と水を1:2の割合でしっかり混ぜて水溶き片栗粉を作り、沸騰させている状態のところに入れる。
※志麻さんのおすすめは片栗粉と水が1対2の割合

スポンサードリンク

10.最後にラー油を回しかけたらできあがり!

麻婆豆腐の4つのポイント

・麻婆豆腐のひき肉はコールドスタート!
・豆腐は塩茹でをして水分を抜く
・砂糖の甘みを加えて味に深みを出す
・片栗粉1:水2でしっかりとろみをつける

【沸騰ワード10】照り焼きチキンのレシピ!志麻さんの料理教室:6つのポイント

2022年12月23日紹介された志麻さんのレシピの一部

【沸騰ワード10】麻婆豆腐のレシピ!志麻さんの料理教室:4つのポイント
【沸騰ワード10】照り焼きチキンのレシピ!志麻さんの料理教室:6つのポイント
【沸騰ワード10】志麻さんのサーモンのソースヴェルトのレシピ!
【沸騰ワード10】志麻さんの豚肉と野菜のシチューのレシピ!

まとめ

志麻さんの本格麻婆豆腐のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク