アボカドのグリーンシチュー

2022年12月23日に放送の「沸騰ワード10」は明日作りたい!Xmas直前 志麻さんの料理教室SP
おうちで簡単フレンチ!
こちらでは豚肉と野菜のシチューのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

豚肉と野菜のシチューのレシピ

材料

豚肩ロース肉
にんじん
玉ねぎ 

こしょう
ローリエ
コンソメ
バター
小麦粉
生クリーム
マッシュルーム
インゲン

作り方

1.豚肉の塊肉を食べやすい大きさに切って塩こしょうを振る。

2.鍋に水と①の豚肉を入れて火にかけ、アクが出てきたらアクを取る。

3.②の鍋に皮をむいた玉ねぎとにんじんを丸ごと加え、ローリエとコンソメを加え
ふたをしてポコポコ沸かない程度の弱火でじっくりと1時間煮込む。
※丸ごと煮込むと断面が少ないため、野菜のうま味を逃さずやわらかくなる

4.1時間後、にんじんと玉ねぎを取り出して食べやすい大きさに切る。

5.豚肉も取り出し、具材を取り出した煮汁を半分の量まで煮詰めて味を凝縮させる。

6.フライパンにバターを溶かし、小麦粉を加えて炒める。

7.⑥に⑤の煮汁を加えて溶き伸ばす。

8.ルーがもったりとしてきたら、⑤のスープに戻す。

スポンサードリンク

9.仕上げに生クリームを加える。

10.切ったマッシュルームをフライパンで焼いて焼き目をつけ、塩コショウをふり、シチューに加える。
※炒めてから入れたほうがおいしい。

11.取り出した具材(豚肉、玉ねぎ、にんじん)も戻し入れたら完成。

12.お皿に盛り、いろどりでゆでたインゲンを添えればできあがり!

志麻さんの本

沸騰ワードで紹介された志麻さんのレシピの一覧はこちらです↓
沸騰ワードで紹介された志麻さんのレシピ

まとめ

日本テレビ沸騰ワード10の放送より
伝説の家政婦志麻さんの豚肉と野菜のシチューのレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてください。

スポンサードリンク