コロッケ

2023年3月10日に放送の「沸騰ワード10」の伝説の家政婦志麻さんの料理教室
志麻さんの料理教室でカレン・春菜が驚き!実は簡単パイ包み&美味しい料理の㊙法則
ホワイトソースの簡単作り方…ポイントは玉ネギを入れる⁉さらに意外と簡単パイ包みの法則&洗い物が減る アイデアも…
こちらではタサン志麻さんの時短カニクリームコロッケのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

時短カニクリームコロッケのレシピ

材料

玉ねぎ 1個
塩 ひとつまみ
バター 40g
小麦粉 40g
牛乳 400g
かにかま お好みの量

※ホワイトソースの比率→バター1:小麦粉1:牛乳10

卵 1個
水 大さじ1
小麦粉
パン粉 適量
サラダ油 適量
こしょう 適量
クレソン 1本

(万能ソース)
ケチャップ 大さじ2~3
中濃ソース 大さじ2~3
赤ワイン 100cc

作り方

1.ホワイトソースを作る
玉ねぎを薄切りにする。
・ホワイトソースに玉ねぎを加えることでホワイトソースの風味が豊かになり失敗しない
・ホワイトソースが滑らかな口当たりになるよう、玉ねぎは薄切りに

2.鍋に①の玉ねぎと塩ひとつまみを加えて炒める。

3.弱火でしんなりとして水分がなくなるまで炒める。

4.バターを入れ、弱火で溶かし、小麦粉を入れ、牛乳を一気に入れる。
※ダマは牛乳など水分とまざる前に小麦粉同士がくっつき外に膜をつくることが原因で、
タマネギなど具があれば小麦粉が具に勝手にまとわりつきだまにならない。
牛乳を一気に入れてもo.k

5.混ぜながら強火で沸騰したらカニカマを入れ混ぜる。
※ホワイトソースには塩は加えない

6.④の粗熱を取る。
※粗熱を取らないと、中に水蒸気がたまって爆発してしまう

7.ソースをつくる。
フライパンに赤ワインを入れ、1/3程度まで煮詰め、ケチャップ、中濃ソースを入れひと煮立ちさせる。

8.卵、水、小麦粉をボウルに入れ混ぜ合わせころもをつくる。

スポンサードリンク

9.フライパンに揚げ油を入れる。
揚げ焼きにするので少なめでよい。

10.バットにパン粉を薄く敷く。

11.冷やしておいた⑥を手で丸め、⑧に落とす。

12.スプーンですくって⑩に入れ、さらに上からパン粉をかけて成形する。
※パン粉をまぶしてから成形することで手が汚れない
成形で時間をかけるとパン粉が入り込みパン粉が入り込み表面の膜ができず割れやすくなってしまう。

13.低温の油に入れ時間をかけてじっくり揚げ焼きにする。
※揚げ焼きはフライパンの向きを変え火を均一に入れ、フライパンに接している面を見てひっくり返す。
衣が固まるまでコロッケには触らない。

14.ソースをお皿に広げ、カニクリームコロッケをのせてできあがり!

タサン志麻さんの本

2023年3月10日の志麻さんの料理教室

【沸騰ワード10】簡単カニクリームコロッケのレシピ!志麻さんの料理教室
【沸騰ワード10】パイ包みのレシピ!志麻さんの料理教室
【沸騰ワード10】志麻さんのファーブルトン(フレンチスイーツ)のレシピ!

まとめ

日本テレビ沸騰ワード10の放送より
志麻さんの料理教室、簡単カニクリームコロッケのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク