よだれ鶏

2023年1月4日に放送の「きょうの料理」は栗原はるみのキッチン日和
新しい年の始まりは、気分を変えて中華レシピを。
シンプルで味わい深い「黒酢の酢豚」、ピリ辛のたれがおいしい「よだれ鶏」、
風味豊かな「魚介の紹興酒漬け」の三品。

こちらではよだれ鶏のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

よだれ鶏のレシピ

「よだれ鶏」はしっとりゆでた鶏むね肉とピリッと辛いたれが最高の相性。
きゅうりと一緒に食べれば、後味さっぱり。

材料(作りやすい分量)

鶏むね肉(常温に戻しておく) 1枚(300g)
紹興酒(または酒) 大さじ1/2
しょうが(薄切り) 2~3枚
ねぎ(青い部分) 1本分
きゅうり 2本

(たれ)
ねぎ(みじん切り) 大さじ3~4
にんにく(みじん切り) 大さじ1
しょうが(みじん切り) 大さじ1
ごま油 大さじ1
(A)
しょうゆ 大さじ4
酢 大さじ4
砂糖 大さじ3
粉とうがらし(韓国産/粗びき) 大さじ2

※たれは残ったら冷蔵庫で約10日間保存可能。

スポンサードリンク

作り方

1.たれをつくる。
小さなフライパンにごま油を熱してねぎ、にんにく、しょうがを入れる。
水分をとばしながら、弱火~弱めの中火でしんなりするまで炒めたら、
(A)を加えて混ぜ、火を止めて粉とうがらしを加え、なじませる。
※一晩おくと、さらに味がなじんでおいしくなる。

2.鶏肉は厚みのある部分に3~4本切り込みを入れる。
※中までしっかり火が通るよう、必ず切り込みを入れる。

3.鶏肉がちょうど入るくらいの小さな鍋(直径16㎝)に水(カップ1)を入れて沸かし、紹興酒を加える。
再びしっかりと沸いたら、②の鶏肉、しょうが、ねぎを加え、ふたをして弱火で約5分間ゆでる
(途中で上下を返す)。
火を止め、ふたをしたまま約10分間おいて中まで火を通す。

4.鶏肉に火が通ったら粗熱を取り、皮を除いて手で粗めに裂く。

5.きゅうりは縦半分に切って麺棒でたたき、5~6㎝長さに切る。
器にきゅうりを盛って鶏肉をのせ、(1)のたれ(適量)をかけたらできあがり!

同じ日に放送された栗原はるみさんのレシピ

【きょうの料理】黒酢の酢豚のレシピ!栗原はるみ
【きょうの料理】ホタテとえびの紹興酒漬けのレシピ!栗原はるみ

まとめ

NHKきょうの料理の放送より
よだれ鶏のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク