女性

20233年1月14日に放送の「世界一受けたい授業」
櫻井翔&吉岡里帆が参戦!脳を活性化。驚き!!老化予防の最前線
教えてくれるのは「老化は予防できる、治療できる」著者でハーバード大学客員教授の根来秀行先生。

こちらでは老けやすい人老けにくい人の違いの紹介です!

スポンサードリンク

老けやすい人老けにくい人の違い!

緑色が残ったバナナを食べると老けにくい!?ボディークリームの塗り方を間違えると老けやすい?
歳をとっても体の機能が保てるサプリ!
すでに販売されている!櫻井翔も驚きの最新老化研究

緑色が残るバナナを食べると老けにくい

黄色の完熟バナナよりも緑色が残るバナナの方が老けにくい。

バナナには、レジスタントスターチと呼ばれる善玉菌を増やし、腸内環境を整える成分が多く含まれています。
最近の研究で、腸内環境を良くすることで、老化を抑えられる可能性があることがわかってきています。
ここで、特におすすめなのが少し緑色が残っているバナナ。
グリーンチップバナナと呼ばれ、全体が黄色のバナナよりも約1.25倍レジスタントスターチが多く含まれています。
さらにバナナは美容効果やストレス改善など嬉しい効果がたくさんあるので、朝昼晩問わず1日2本食べるのがおすすめ。

蒸し鶏を食べると老けにくい

チキンソテーよりも蒸し鶏の方が老けにくい。

タンパク質と糖は加熱されると結びついて焦げができますが、これは「AGE」と呼ばれる老化物質。
AGEが多く体に蓄積すると肌のたるみやシワ、動脈硬化など全身の老化を早めてしまいます。

焼いたり揚げたりすると老化を促進させるAGEが多く作られてしまうため
焼くよりも蒸す方がAGEの摂取量を少なくできるので老けにくい。

唐揚げにレモンをかけると老けにくい

唐揚げにレモンをかけるとレモンに含まれるクエン酸が老化を促進させる要因である糖の吸収を抑えてくれます。

さらにレモンは焼いたり揚げたりする前に使うとより効果的。

加熱前に鶏肉をレモン汁に漬けるだけでAGEを約40%減らせる効果があることも分かっています。

老化細胞を除去する薬剤「オプジーボ」

老化細胞

人の細胞は約60兆個からできていて、毎日分裂を繰り返して古いものと入れ替わることで若さを保っています。
しかし分裂が出来なくなると老化細胞に変化、この老化細胞をやっつけてくれるのが白血球です。
老化細胞は白血球などによって除去されるものもありますが、とはいえ加齢とともに徐々に体内に溜まっていきます。
すると糖尿病などの生活習慣病や認知症になるリスクが高くなってしまいます。

2022年に東京大学と金沢大学との研究グループがマウス実験で老化細胞を除去することに成功。
老化細胞生存に必要な酵素「GLS1」の働きを抑える薬剤「オプシーボ」をマウスに投したところ老化細胞が減少。
人間でいう60歳のマウスの筋力が30歳まで回復。
動脈硬化改善、ハイヤ肝臓の機能が回復するなど驚きの結果に。

現在アメリカでは人間を対象とした臨床実験も行われているとのこと。

老化予防NMN サプリ

今すぐ手に入る老化予防サプリもあります。

NMNとは「ニコチン アミド モノヌクレオチド」の略称で、ビタミンB3から作られた食品成分のこと。
2016年にワシントン大学の今井眞一郎教授が「NMNを摂取すると老化を抑え、様々な機能を改善できる」と論文を発表。

抗老化物質(老化を遅らせる物質)として世界中から注目を集めました。

マウスに1年間NMNを飲ませたところ、代謝が活発になり筋肉の機能も高まり、
人間でいう60歳になっても体の機能が40歳前後に保たれたという結果に。

スポンサードリンク

NMNは体内に入るとNADと呼ばれる物質になり、サーキュインと呼ばれる酵素を活性化。

サーキュインが活性化すると抗老化作用が働き、糖尿病や肥満予防などの効果が期待されています。

東京大学や大阪大学では実際に人への臨床試験を行い、運動機能などの改善が見られました。

>>15日終了!クーポンで1630円★新商品★NMN サプリ 約1ヵ月分 国内製造 純度100% NMN6,000mg高配合 国産 サプリメント ニコチンアミドモノヌクレオチド【新商品2021】

ボディークリームは横に塗ると老けにくい

縦に塗る、横に塗る、老けにくいボディークリームの塗り方は横に塗るです。
縦に塗ると保湿力が弱まる可能性があります。
肌のキメやシワは横向きになっているため、それに沿って塗ることでクリームの有効成分が浸透しやすくなるのです。
これは顔でも同じ。
顔の中心から外側に横方向に塗るのが効果的な塗り方です。

寝る直前の飲酒は老けやすい

アルコールの影響で眠りが浅くなり、老化予防に重要な質の良い睡眠が取れなくなってしまいます。

飲酒は少なくとも寝る4~5時間前までには終えましょう。

寝る直前の歯磨きはNG

歯茎への刺激は眠気を誘う睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を抑えてしまい、眠りを妨げてしまいます。
メラトニンには体を老けやすくする活性酸素の量を抑制してくれる抗酸化作用もあります。
寝る直前の歯磨きはNG。
寝る30分前までに、歯を磨くようにしましょう

3か月以上歯医者に行っていない人は老けやすい

歯医者に3か月以上行っていない人は要注意。

最近の研究で、歯周病が悪化すると炎症物質を作り、
全身を回って動脈硬化を起こしたり体全体の老化を進めることが分かっています。

また厚生労働省の調査によると30代以上の3人に2人が歯周病になっているという統計が出ています。

口内細菌は約8時間かけて歯の表面に定着するので、食事ごとに歯磨きをして歯周病を防ぐことが重要です。

スパイスカレーを食べると老けにくい

スパイスカレーに多く含まれているターメリック・クミン・コリアンダーには、
毛細血管を健康に保ち血流を改善してくれる働きがあります。

全身の老化は毛細血管からはじまっていきます。

人の血管は99%が毛細血管からできていて、
全身の細胞に栄養を運んだり酸素を運んだりと重要な役割を担っています。

この働きが若々しい体を作っています。
スパイス以外にも、1日25gのナッツを食べるのも効果的。

ジョグウォークで運動すると老けにくい

ジョグウォークとはジョギング(1~2分)とウォーキング(20分)を繰り返す運動のこと。

これを1日数回行うことで健康に良く、若返りにも効果的です。

根来秀行さんの本

>>見た目とカラダとココロがまいにち若返る人の習慣 [ 根来 秀行 ]

まとめ

日本テレビ世界一受けたい授業の放送より
根来秀行先生の老けやすい人老けにくい人の違いの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク