スポンサードリンク

バック、かばん

2023年7月8日に放送の「世界一受けたい授業」の
ダイソン創業者が教える世界に広がる日本人の驚くべきアイデア

こちらでは吉田カバンの紹介です。

サイクロン掃除機開発者 ジェームズ・ダイソンも愛用の吉田カバン

ジェームズ・ダイソンはサイクロン掃除機を生み出したエンジニア。
ダイソンさんが、日本人が生み出したすごいアイデア製品を紹介。

吉田カバンは88年、同じ方法で作られているとのこと。
それは工程ごとに日本各地の職人が手作業で作っていること。
生地を作る職人、染める職人、縫う職人、など日本のえりすぐりの職人によってつくられた特別な製品。

また、一般的にはカバンを作る人と直す人は違いますが、
吉田カバンでは自社製品のカバンの修理も職人が行っています。

カバンをみればどこの工房で作られたか分かるので製造した工房に修理を依頼しています。
修理がよりよいものづくりのヒントに繋がっているとのこと。

ダイソンさんは吉田カバンを「ポケットが多く、機能的で無駄がない! 
中がオレンジ色で明るいのも、モノが見つけやすくてすばらしい!」と絶賛していたのでした。

ダイソンさんが愛用していると思われる吉田カバンはこちら↓

スポンサードリンク

>>ポーター タンカー 2WAYトートバッグ 622-76673 PORTER 吉田かばん TANKER トート バッグ メンズ ブランド TOTE 大容量 軽量 2WAY

そのほかの吉田カバン

ダイソン先生がすごいと思う日本のモノ&人

そのほか、ダイソン先生がすごいと思う日本のモノ&人として紹介していたのはこちらです。

・SONYの「ウォークマン」 
・TOTOのトイレ 
・文房具店の伊東屋
・デザイナー三宅一生さん

まとめ

世界一受けたい授業
吉田カバンの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク