臭い、体臭、女性

2023年7月8日に放送の「世界一受けたい授業」は
アナタの汗はなぜ臭うのか?
3つの理由と防ぎ方、汗腺トレーニングのインターバル速歩のやり方の紹介です!

スポンサードリンク

汗が臭う3つの理由

教えてくれたのは臭いの第一人者で東海大学教授の関根嘉香さんです。

汗が臭う理由①食べ物(タンパク質)

タンパク質を大量にとりすぎると、肝臓でアンモニアの処理が追いつかず、
汗に臭いがまじってしまうことが!
個人差はありますが、ステーキなら1食100g未満にするとよい。
ニンニク臭い汗を防ぐ効果的な飲み物は牛乳。
カゼインがニンニクのにおいのもとを吸着してくれる。
また、靴の中敷きを皮にすると、ニオイ対策になります。
汗の臭いを抑えるには密着したインナーを着るとよい。
お酒を飲んだ後の汗の臭いはウコンがよい。
ウコンはアルコールを分解を助けるとともに臭いも抑えてくれます。

汗が臭う理由②汗腺の劣化

健康な汗線は汗は99%水分なので臭わない。
しかし、汗腺が劣化すると通常外には出ないミネラルがまじってしまい、ベタベタな汗に!
また、ミネラルの含んだ汗は、皮膚の細菌のエサとなり、細菌の排泄物が臭いを発します。
汗をかく習慣を身につけると汗腺の劣化を抑えることができます。

汗が臭う理由③ 心理的ストレス

緊張したり、恐怖を感じた時に、脇や手のひらからかく汗は、
暑い時にかく汗とは別の汗腺から出るため、臭いやすいそうです
臭いが特に気になる方は、動物性脂肪を控えましょう。

スポンサードリンク

幹線劣化セルフチェック

汗腺は衰えていないかセルフチェック

1.クーラーの効いた部屋に長時間いることが多い。
2.運動をあまりしない。
3.入浴は、シャワーで済ませる。
4.汗をかいた時すぐにTシャツが塩をふく。
5.汗をかくと肌がべとべとする。
6.足や背中からはそれほど汗が瀬ないのに、頭から汗がドバっと出ることがある。

いくつ当てはまったでしょうか?
1、2、3 に〇が1つでもついた人 →汗腺劣化一歩手前 要注意! 
4、5 に〇が1つでもついた人 →汗腺劣化しています
6 に〇がついた人   →汗腺が老化している可能性が!?

汗腺トレーニングのやり方

 

汗腺はトレーニングで復活します。1つ目の方法は早歩き3分とゆっくり歩き3分を交互にする。これを1日5セット。インターバル速歩のあとある飲み物を飲むと汗の増え方が最大3倍になるという。

インターバル速歩

インターバル速歩とは、早歩きとゆっくり歩きを交互に3分ずつ行う運動。
早歩き3分とゆっくり歩き3分を交互にする。
これを1日5セット(30分)が効果的
※普段運動していない人は無理せずに、早歩き3分+3分立ち止まる 
でもOKです
 
さらに!インターバル速歩の後に、牛乳をコップ1~2杯飲むと、汗の増え方が最大3倍UP!

まとめ

世界一受けたい授業
汗の臭い対策、3つの理由&汗腺トレーニングのインターバル速歩のやり方などの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク